人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水だけでE-cloth イギリスで子育て GINA F... >>
スターアニス
スターアニス_e0142226_1750591.jpg

ない、ない!中華街に行かないとみつからない!と探していたスターアニス(八角)、M&Sで取り扱いがもともとあったのか、最近はじまったのか分かりませんが調味料コーナーで発見したので 久々に鶏肉の中華風煮込みを作ってみました。スターアニスがあるだけで、ぐっと中華の風味が増すので嬉しいです。香りも悪くなかったですよ。ただ、お約束なのですがパッケージされている量が多すぎる・・・・イギリスにいる間に使い切るかな(^_^;)。調味料と言えば、この間、在英22年の方と話す機会があったのですが、彼がイギリスに来た頃はカレールーが日本から届くだけで、ホームパーティーが開かれたとか。味醂、お酢、醤油にごま油と和食に必要な調味料はウェイトローズに行けば揃うので今は随分ありがたいよー、と言っていました。当時はご苦労も多かったのだろうな~、今の時代の駐在生活は恵まれているな~と話を伺いながら思ったのでした。もう一品作りたかったのですが、バタバタして疲れていたので、副菜は人参サラダだけ。口内炎ができたので、ビタミンCを摂取するつもりだったのに、人参はビタミンAだった(苦笑)。
by emy_to | 2009-07-15 18:04 | UK cucina
<< 水だけでE-cloth イギリスで子育て GINA F... >>