人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Regent'... Italian Cafe Ca... >>
イギリスの小さな田舎町 チラム
イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_7403740.jpg




カンタベリーに短期留学をしていたときに、行きそびれてしまった田舎町 チラムへ出かけてきました。本当に小さな町で、15分もあれば一周できてしまうくらいの大きさなのですが、ここも 他の田舎町と同様 古き良きイギリスらしさを感じられる素敵な場所でした。

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_7434514.jpg

チラム城。個人が所有しているそうです。お城が私有財産なところが、いかにもヨーロッパらしいです。日本も、敗戦、財閥の解体などがなければ、個人資産の邸宅があちこちに残っていたかもしれませんね。ガイドブックには、一般公開はされていないと書かれていましたが、この後立ち寄ったギフトショップで、店員のご婦人が、オックスフォードから来たというご夫婦に 夏の間だけ、昼間に4時間位一般開放されるわよ と話しているのが聞こえました。

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_7514149.jpg
イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_752484.jpg

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_7523094.jpg


イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_7574235.jpg
イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_758079.jpg

唯一あったカフェで、クリームティーを頼みました。スコーンがとっても美味しくてビックリしました。Take Awayもしていて、スコーンを目当てに買いにきたお客さんもみかけました。ここで、カンタベリーで勉強中の日本人の学生さんと出会いました。目的をもって頑張っている人は、清々しくていいですね。
大学生ってついこの間の気がしてならないのですが、現役大学生と話すと、やっぱり自分が歳をとっているな~と思ってしまいました(^_^;)、あ、でも年齢を重ねていくと、本当に大事なことが分かってきたり、自分でコントロールできることが増えたりするので、結構楽しいなと思っていますが。
丁度お会計をする頃、入店してきたイギリス人の男性がビッキーに挨拶をしてくれたのですが、直後にビッキー号泣。奥さんに 「あなた 何したの?」と言われてしまっていました(苦笑)。7か月に入り、人見知りが本格化してきたようです。女性には笑顔を振りまいているんですけどね、、、。

■Shelly's Tea Rooms of Chilham
2 The Square,
Chilham,
Canterbury,
Kent,
CT4 8BY

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_8181813.jpg

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_8184371.jpg
イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_819325.jpg

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_8193395.jpg

実は、前の晩に ダンナ君に ハンバーグが夕飯だよ~ と言っていたのですが、卵を買い忘れてしまい、急遽ブロッコリーパスタに変更になってしまいました。一晩経ってもハンバーグが食べたかったらしく、町のはずれ(といっても、歩いて5分足らずのところです)にファームショップ&ガーデンセンターがあったので、卵がかえるかも~ と向ってみたら、、、、お宝の宝庫でした >私だけ。卵のボードとか、かわいすぎ~~、しかもロンドンプライスよりも、大分お安くて、ついついあれこれ欲しくなってしまいました。ダンナ君が飽きて来てしまい、ビッキーもお腹をすかせてぐずり始めたので、お買いものは若干不燃焼気味だったのですが、、、、中庭にも色々置いてあったので、もっと見たかった~~(悔)。卵は新鮮で良いものが買えました。

■Badgers hill farm and cidery
Newcut Road
Chilham
Kent
CT4 8BW

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_8195416.jpg

というわけで、今夜の食卓。ダンナ君念願のハンバーグ。野菜不足のダンナ君のために、セロリと人参を入れて作りました。その他、冷蔵庫の残り野菜でおかか炒め。おかか炒めは、簡単な割に美味しいので、時間のない時や半端な野菜が残ってしまったときによく作る一皿です。今夜は、ゴマも加えてみました。

イギリスの小さな田舎町 チラム_e0142226_8201454.jpg

すっかり秋めいてきたので、アップルパイでも作ろうかと思ったのですが、プロパーなものを作る気力はなく、長方形にのばした生地に、スライスしたリンゴを並べ、グラニュー糖、バター、シナモンを降りかけてオーブンで40分位焼いてみました。明日の朝食に頂こうと思います。
by emy_to | 2009-10-04 08:36 | UK trip
<< The Regent'... Italian Cafe Ca... >>