人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めての××教室 @Jamie... ベトナム料理 An Nam >>
Spelt Flour
Spelt Flour_e0142226_832576.jpg

小麦粉と似て非なる Spelt Flour.



イギリス人のお友達から、小麦粉の代替品として注目の高い Spelt Flour というのを教えてもらいました。イランが原産で、その歴史は、なんと紀元前5~6000年に遡るそうです。ヨーロパで栽培が始まったのは、300年位前のことで、当初は飼料目的だったとか。それがここ最近、注目を浴びている理由は、小麦粉に比べて風味が豊かで、自然の甘さがあるという味の面はもちろん、なにより含まれるプロテインが小麦粉に比べると体内で消化されやすいという特徴。このことから、小麦アレルギーの方、そして 小さい子供を持つママの間で話題になっているそうですよ。

Spelt Flour_e0142226_83435.jpg

試しに、チョコレートをもりもりのせて、ビックドロップクッキーを焼いてみました。栗の粉の経験があるので、今回はプレーンな小麦粉とSpelt Flourを半々の分量で。確かに、焼きあがりは香ばしく、素朴なお味でした。ただクッキーや、パウンドケーキには良いかもしれないけれど、スポンジケーキ系にはどうだろうなぁ。。。。

Splet Flour はイギリスの一部のスーパー、健康食材を扱う店舗などで手に入ります。
粉だけでなく、Spelt Flour からできた パン、パスタもあります。パンは、素朴なドイツパンといった印象。近頃ビッキーが ご飯に興味を示してくれず(あんなにお粥好きだったのに、、、涙)、パンがブームなので Spelt Flour パンをあげてみたら もぐもぐ食べてお代りを要求してました。↑のお友達には、「ビッキーは、ヨーロピアンになってきたんじゃなーい?」と笑われましたけど、まぁ、食べてくれるなら この際なんでもいいです。

現代の小麦粉は、大量生産可能なように品種改良が進んだ事が原因で、アレルギーを引き起こしやすくなっているそうなので(SAママ友談)、ヨーロッパで小麦を排除するのはとても難しいですが、せめて家庭の中で気をつけてあげたいな、と思いました。
胃弱体質のわたし自身も、小麦製品を続けて取ると体が重いので、少しの間 Spelt Flour を続けてみようと思いますが、さて効果は、いかに。。。
by emy_to | 2009-11-15 08:03 | UK cucina
<< 初めての××教室 @Jamie... ベトナム料理 An Nam >>