人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Winter Sale @ B... スペイン アンダルシアを回る旅... >>
年越し蕎麦ならぬ・・・
年越し蕎麦ならぬ・・・_e0142226_1946387.jpg


昨年末は、風邪で心身共に参ってしまいましたが、2010年は健康に無事に迎えることが出来ました。




スペイン旅行から戻り、すっかり心も体もエナチャージされました。旅行の始めの頃は、ゲッソリしていて病人みたいだったので(事実病人でしたが)、旅行中の自分の写真はほとんど残っていません。見直したら、ブログ用かビッキーの写真だけでした。

年越し蕎麦ならぬ・・・_e0142226_1947567.jpg

さて、大みそかの晩の話。ダンナ君のお友達のスペイン人&イギリス人カップルが遊びに来てくれました。文字通り病み上がりだったので、ダンナ君が 「俺がたこ焼きするから、料理は作らんでいいで」 と言ってくれたので、今回のおもてなしは彼任せでした。午後からボチボチ焼き始め、年越し蕎麦ならぬ、年越したこ焼きとなりました。
私が用意したのは、スープ、胡瓜の漬物、唐揚げとチョコタルトだけ。チョコタルトは、飾りにイチゴを飾ってみましたが、WaitRoseのイチゴだったのに、中がすかすかで、甘くもなかったし、あまり見栄え役になってくれませんでした。WaitRoseがEssential ラインを出し始めてから気になっていることなのですが、どうもクオリティーが下がった気がしてなりません。割高になってもいいので、もっと少量のパッケージ(例えば、半分のポーション)で、品質の良いものにしてくれたら良いのに、と思っているのは私だけかしら?

スペイン人のお友達はスペインの勤務中にMBAを修了していて、イギリス人の彼女はその間、所謂 〝駐妻”をしていたので、「ダンナ君が仕事と勉強で忙しい時の気持ち、良くわかるわー」とか「仕事のない生活がどんなに世間から離れた気分になるかわかるわー」とか、「子育と仕事のバランスをどう取って行こうかしらー」とか、とか。もちろん、キャリアも子育てもうまく両立している女性も沢山いることとは思いますが、自分で変えられないgiven condition の環境の中で、いかに生活を充実させていくかという点を考えるというところでは、どの国にいても、20~30代女性が直面することは変わらないのかな、と思ったりしたのでした。
by emy_to | 2010-01-03 20:24 | UK 日常
<< Winter Sale @ B... スペイン アンダルシアを回る旅... >>