人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イギリスで子育て にほんごのえほん イギリスで子育て asian ... >>
大昼餐の後には・・・
大昼餐の後には・・・_e0142226_8205888.jpg

先週末、ダンナ君のお友達と、会社の先輩家族(ご本人と奥様&娘さん二人)を招待してのランチパーティーを開催しました。不覚にも、ビッキーの朝寝につきあっていたら、文字通り大寝坊してしまいました、朝寝危険!前日までに仕込みの半分位を済ませておいたので、ゲスト到着までに、なんとかセーフ、間に合わなかったのは私のお化粧、まぁ、私の顔に誰も期待しているわけではないし、注目はビッキーと可愛い娘さん二人だったのでカムフラージュされたかな>あんまり違わない。ちなみに、これまた優しいダンナ君は私の昼寝の間に、リビング、トイレ、廊下の掃除諸々を済ませておいてくれました。ありがとう・・(T_T)。

「良く食べる方だから」と聞かされていたので、テーマはずばり「お肉」。↑ のとおりドタバタだったので、写真は一枚も残っていませんが、備忘録のためにこの日のメニュー。カリフラワーのスープ、お豆腐サラダ、キッシュロレーヌ、唐揚げ(←テイストに合わないから、と断りましたが、ダンナ君からの強い要望メニューで、またも登場)、メインは豚肩ロースのポットロースト(1kg)フルーツキャラメリゼ添え、そして自家製ラグーを使ったボロネーゼのグラタン(お蔵入りしていたルクルーゼの大きなオーブン皿登場)と、お肉、お肉、お肉のマーチ。そしてデザートはダンナ君のお友達が、大人数だから用意が大変じゃない?と気を使って作ってくれたチーズケーキと、お腹がはち切れそうなほど食べました。特に、唐揚げ、ポットロースト、グラタンは子供たちに大人気、嬉しかったな~。

で、す、が、さすがに三十路を過ぎた体に、お肉のマーチはドスンと来たので、暫くはお魚&ベジ生活をする予定です。数日経ちましたが、まだ体がなんとなく重いです。翌日は、あっさり夕飯になりました。ぶりの照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、おくらの寿司酢和え、お豆腐のお味噌汁。あー落ち着くーと思ったのは私だけ?大きい声では言えませんが、グラタンの残りは、次の日の朝食で半分はダンナ君の胃袋に収まりました、まだまだ若いですね>胃袋。
by emy_to | 2010-01-20 09:14 | UK cucina
<< イギリスで子育て にほんごのえほん イギリスで子育て asian ... >>