人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Van Gogh展 @Roya... イギリスで子育て What&#... >>
一歳児の洗礼
一歳児の洗礼_e0142226_582432.jpg




子育ての話題ばかり続きますが、ママ友二人が我が家に遊びに来てくれました。去年の後半から母子の度重なる体調不良で順延に順延となり、やっと開催できました。実は、このXデー(笑)の数日前にまたビッキーが風邪をひき、もはや月例行事で移った私も発熱し、またもダウン。もう延期はごめん!と熱ーいお湯で足湯をして、無理やり汗を出して気合いで治しました。ひき始めの風邪には足湯は効果覿面ですね。足湯には、ビッキーが嫌がって入らなかったTummy Tubが大活躍してくれています、冷めにくいし、脛まで温まって良い感じ。ビッキーは熱こそ下がったものの、鼻たれ小僧。鼻水を垂らしていない日数の方が少ないのではないかと、疑いたくなるほど今冬は風邪のオンパレードでした。まだまだ寒い日が続くので、用心しないと、、、もっとも、用心していてもひくものはひくのですが(涙)。

近頃自我の出てきたビッキー。要求は、およそ「あー」ですが、先月(9か月)あたりから母乳が欲しい時とあまえたくて私を呼ぶ時(←間違ってインプットされている模様)にははっきりと「おっぱい」と叫びます、寝る前に機嫌が良い時は「ねんね」と言ってみたり。こうした成長は親として一番のご褒美でありますが、同時に日中に自分の時間を持つことが難しくなるので「新生児の頃が楽だったわ~」という先輩たちの異口同音をなるほどと思っていたのですが、、、、。この日遊びに来てくれた1歳児2人の遊ぶ姿とその相手をするママたちに、ちょっとビックリしてしまいました。とにかくエネルギッシュでノンストップで動き回る!!ソファーのクッションはひっくり返り、玩具は処々に散乱し、ひえー、数ヵ月後には私もこの体育会系育児部の新入部員となるのかぁ、と一歳児の活動ぶりに洗礼を受けたのでありました。最後にお友達が散らかった玩具を片づけてくれたのですが、その片づけの手際の良さも、目を見張るものがありました。が、がんばれるかな・・・・>弱腰。

一歳児の洗礼_e0142226_585693.jpg
一歳児の洗礼_e0142226_591621.jpg

この日のランチ。TOPのグラタンは、前回のパーティーで出したものと同じです。ラグーが丁度3~4人分残っていたので、同じメニューにしてしまいました。それから、人参のポタージュスープ、サーモンとグリーンリーフのサラダ、デザートはプリン、、、ダークチェリーの水切りをしっかりしなかったせいでマーブル模様になってしまいました(汗)。美味しいパンは、お友達の手土産のブリオッシュ。(お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、ポーランド食器、増殖中です。使い勝手が良いうえ、丈夫で傷も付きにくいので気に入っています。)

子供たちのパワーに負けずと、私たちも情報交換&ストレス発散で4時間話通しました。子育てはタフですが、同じように育児を頑張る母親同士の友情もご褒美の一つ。コミットする内容が大きければ大きいほど、友情も深まるというものです。これからも励まし合って、ロンドンでの育児をもっと楽しもうね!!
by emy_to | 2010-01-31 05:59 | UK baby
<< Van Gogh展 @Roya... イギリスで子育て What&#... >>