<< 西の魔女が死んだ 栗のドリア >>
イギリス名物 キャロットケーキ
e0142226_2135528.jpg




日本から戻り、東京がちょっと恋しくなったこともあり川久保玲氏のロンドンの発信基地 Dover Street Market へ行ってきました。大学生の頃、頑張ってバイト代をためては青山のGarconでお買いものをしていましたが、今は稼ぎのない専業主婦だし 涙(←この話は別の投稿で今度書こうと思います)ビッキーの食べこぼし、よだれ、鼻水がついてもいい服というのが大前提なので、Garconなんてとてもとても手の届くブランドではなくなってしまいました 涙涙。40代になって、トリコなんかを可愛く着れる女性になりたなー。もちろんお洋服に負けない中身が一番大事なのですけどね。
30代の自分への課題は、育児がtop on the list ですが、「受容」というのが大きなテーマです。苦手、、、と思ってしまう 人のエネルギーを食べ物にしている人とか、コンプレックスや対抗心をバネにして生きている人たちと、心を病まずにやっていける社交、、というよりは対処能力を身につけたいです(私を良く知る人は、これを読んで苦笑いしてるかな 笑)。

e0142226_215128.jpg

The Rose Bakeryはこのマーケットの最上階にあります。ロンドンのスイーツはどこもかしこも甘いものばかりなのですが、キャロットケーキは素朴で甘すぎないので割に好きです。このカフェの名物というので頂いてみたら、スポンジがふわふわでとても美味しかったー。次はキッシュを試してみたいなー。お会計の時に、レシピが知りたいなー と言ったらこのレシピ本を紹介してくれたので、今朝さっそくamazon uk でオーダしました。届くのがとても楽しみ♪ ちなみに、このカフェは子連れにはお勧めできません、、、ハイチェアなし、狭くてとてもゆっくりできる雰囲気ではありません・・・。

Dover Street Market
17-18 Dover Street
London W1S 4LT


e0142226_2164727.jpg

この日は、キャロトケーキ尽くしでした。そのままボンドストリートを冷やかしながら北上して、騒がしいオックスホードサーカスの駅近くの Langham Hotelでお友達とランデブー。

e0142226_2153758.jpg
e0142226_2155864.jpg

    上段のヘンリー君みたいなのが、キャロットケーキです>たとえが失礼。

e0142226_2162322.jpg

ロンドンのスイーツは甘すぎる↑とか書いておきながら、暫くぶりにA/Tをしてきました。前にも書いたかもしれませんが、胃弱体質で紅茶があまり飲めない+10年前位に香港のペニンシュラホテルでA/Tをした後で激しい胃もたれにあったので、ロンドン駐在になってからも全くノーマークでした。でも、育児をするママ達には、母親の息抜き&情報交換の場にはお誂えですね~。
ルイボスティーを頼んだら、「もしかしてご懐妊?」と聞かれましたが、まさか、まさか 紅茶が沢山飲めないだけですから ただルイボスティーをデイリーティーにしていたらいつ第二子を身ごもっても心配無用かな ぶぶぶ。

ロンドンはまだまだ寒い日が続いていて、ジャケットが手放せない日々です。
でも、この日のためにとposhなセレクトショップfifi wilsonダンナ君に内緒で買った半袖のワンピースを着て行ったらどうも風邪がぶり返した模様・・・ゴホゴホ・・・。

Langham Hotel
1C Portland Pl,
Westminster,
LondonW1B
[PR]
by emy_to | 2010-05-16 22:23 | UK restaurants
<< 西の魔女が死んだ 栗のドリア >>