<< イギリス 国内引越し 子連れ編 happy halloween... >>
ビッキーの記録 ■19ヵ月
e0142226_16154081.jpg




■活動
けたけたと声をあげて笑うことが多くなりました。
一方で、思い通りにならないと体をのけぞって反抗。
おもちゃを取られたりすると、お友達の顔を叩いたりして悩んでいたのですが、「おかおはだめよ、やさしくね」と説き伏せ続けてきた効果がちょっとだけ見えてきた、、、かな。それでも、気に食わないと物凄い癇癪です。一体誰に似たのか、、。
かなりしっかりとした足取りになってきました。段差の大きい階段も頑張って上れるようになりました。
英語の歌をビッキー語で歌ってくれます。私が違う歌を歌うと、ダメだし。
名前を何でも知りたがる、指をさして名前を教えてほしがります。
写真に釘付けです、プリントアウトして整理しないとなーと思いながら最後の現像から早半年たってしまいました(silly mummyでごめんね)。
「いいこ、いいこ」と頭をなでることができるようになりました。
お人形におもちゃの食べ物をあげたり、歯磨きをしたり、オムツを取り替える仕草をするようになりました。女の子だね~。
とにかく、ママっ子、ダンナ君は抱っこしよか―と言っても「no」と拒否されることが多くてショックみたい 苦笑。
おむつ替えるから、ゴロンしてねというと聞き分け良くねっころがってくれるようになって助かっています。
ちょっと私が居なくなるだけで「ママママ」と大変でしたが、「ちょっと待っていてね、戻ってくるからね」と言うと我慢して待っていられる事が多くなりました。でも、ダンナ君が横にいたりすると「ママママママママ・・・・」と言い続ける・・・なんでーー。
「オーブンはあちちよ」というと、ビビりのビッキーは逃げていきます、どんどん理解できることが多くなってビックリしますが、コミニケーションが成立するのがとても楽しい。
カーシートに入って泣くことは殆ど無くなりました 嬉。
お味噌汁や牛乳など液体を他の容器に移し替えるのがブームのようで、夢中になっています。こぼすと「あーあ」とか「おーー」とか言うのが可愛い。

■言葉
「おっぱい」
「ぱぱ」
「まま」
「まんま」
「わんわん」
「ぽ(おさんぽ)」
「にゃんにゃん」
「ねんね」
「にゃいにゃい(ないない)」
「たかいたかい」(←両手を挙げてたかいたかいの催促)
「ばいばい」
「ってしゃーい(いってらっしゃい)」
「てれび」
「なーな」(ばなな)
「いないいないばー」(←「ないない」に「ばー」が付きました)
「(は)ぶーす」(in the night gardenのキャラクター)
「ぱー」(makapaka in the night gardenのキャラクター)
「よいしょ(ずっと記録し忘れてきた・・・かなり前から。階段をよいしょよいしょと上ってます)
「くーしゃい」(ください←いままでは、もらう時もあげるときも「どーぞ」だったのに、言い分けができるように)
「いたーます(いただきます)」
「row row」
「baby」
「no」(関取のように、片手でお腹を叩きながら、唇をとがらせながら「no」と言うのがおかしくてついダンナ君と吹き出してしまいます)

■遊び
問題だったDVD熱は、諦めて好きなだけ飽きるだけ見せる作戦(?)が功を奏したのか前ほどエンスジアスティックではなくなり、ホッとしています。
公園では、砂場、滑り台、ブランコがお気に入り。他の子供と混じって遊ぶよりは、一人で黙々と砂いじりをしたり、落ち葉を拾って眺めてみたりすることが好きなようです。

■食事
フレンチトースト(普通のパンは食べない)、焼きおにぎり、ホットケーキ、トウモロコシ(これは1本平らげます)、お味噌汁(具だけ)、イカのあたりめ、ヨーグルトが好物。最近の朝食は、フレンチトースト、焼きおにぎり、ホットケーキのローテーションになっています。甘いものよりもしょっぱいものが好きで、数日前、遅く帰ってきたダンナ君が夕飯をとっていたらかき揚げ用の塩をそのまま食べていました。

■睡眠
午後12時半くらいから1時間~1時間半位お昼寝、、、なのですが、ベットに連れて行ってもお昼寝を頑なに拒否されるため車で近所を当てもなく走り、眠らせる作戦です。ダンナ君、車を買ってくれて本当にありがとうと毎日感謝しています。
夜は20時に就寝、6時半~7時頃起床。

■身体
身長 未計測
体重 未計測
歯 16本

■健康
すこし咳はでましたが、発熱などは無し。去年、怒涛の如く風邪をひいたので今年は元気です 免疫ってすごいなー 笑。
季節性インフルエンザ+ 新型インフルエンザの混合予防接種をしました。

■思い出
フラットからテラスハウスへお引っ越しをしました。物件探しから、veiwingの対応、引越し、事務手続き等等大変でしたが、家の中を思いっきり走り回る(庭は怖がってでないけど)ビッキーを見ると引越しを頑張って本当に良かったと思います。
Halloween partyにでかけてきました。
はると君のお誕生日会に参加しました(後日up予定)。
Isabelのお誕生日会に参加しました(同上)。
[PR]
by emy_to | 2010-11-11 06:12 | UK baby
<< イギリス 国内引越し 子連れ編 happy halloween... >>