<< クロアチア縦断の旅 ■イストラ半島■ マデイラ島 Finchal観光 >>
クロアチア縦断の旅 ■Zagreb■
e0142226_17195477.jpg

           ママから奪取したサングラスをかけてご満悦のビッキー姫






子連れですごい旅するね~とダンナ君が会社で言われたそうですが、2歳児連れの10日間クロアチア縦断の旅から戻りました!今年はイースター休暇の後に3日だけの稼働日でRoyal Wedding, Bank Holiday Weekendと連休が続いたので、この二つの連休をくっつけるべく年明け早々に休暇申請と飛行機の予約をしての心待ちのクロアチア旅行でした。


e0142226_1756342.gif

旅のスタートはクロアチアの首都Zagrebから。蛇足ですが、バルカン半島問題は(一応)国際政治学を専攻していた私の卒論テーマでした、ユーゴ内戦における国連軍の介入の是非のようなタイトルだったと思います。折しも現在、中東各国で同じような状況が繰り広げられていてイギリスに住んでいる今、当時は書籍を通じてしか知りえなかった「民族」とか「国家」という概念が日本人の私にもほんの少しだけ肌身に触れて感じられるような気がします。日本はとても特殊な国家だと言われている意味に近付けたかな、と思ったり。

さてさて、旅に話を戻して・・・。
正直なところZagrebはスルーしても良いかなと思うほどノーマークで、下調べも殆どしていきませんでしたが、とても美しい街でビックリしました。
e0142226_18121512.jpg

e0142226_1811563.jpg

                   「ぱぱー、きちー(来て~)」
    ビッキー、パビリオンに大興奮。階段の上り下りを繰り返すので早速Zrinjevac公園で足止めとなりました。
去年の今頃ビッキーはまだ歩いていなくて、言葉だって大して発していなかったのに、二足歩行に、二語文にと成長著しい二歳児です。

e0142226_1815083.jpg

e0142226_18123348.jpg

e0142226_18143134.jpg

              イェラチッチ広場では揚げドーナッツに舌鼓
              パパの肩車も上手に乗りこなせるようになりました。

e0142226_18152333.jpg
e0142226_18161322.jpg


e0142226_18163551.jpg

e0142226_18165230.jpg

   オーストリアハンガリー帝国の影響か街中のいたるところにカフェがありました。
坂道・階段が多くてバギーを押す人(←ダンナ君)は大変でしたが、クロアチア人は子供にとっても優しくて旅行がしやすかった。アジア人の子供が珍しいせいもあってか、ビッキーは注目の的でした。抱っこしてくれたり、キスしてくれたり、通りがかりのおじさんは市場で買ったイースターエッグをビッキーにプレゼントしてくれました。ビビりのビッキーは「のぉ~」とおじさんを威嚇していましたが、頂いたチョコエッグはしっかり手にしていました。

e0142226_18171296.jpg

                  えっぐ もらっちゃった

e0142226_18172767.jpg

青果市場 とても活気がありました。クロアチアのどの街にも青空市場が設けられており、ロンドンとは違い観光客向けというよりもローカルの人たちの胃袋だなーという雰囲気でした。ダンナ君は手作りのラベンダーオイルを購入。こうした情景、好きです。

e0142226_18174386.jpg

                 ビッキーのハートを射止めたお店
だんだんと↑この手のものが分かってきて、そのうち「欲しい、欲しい」と駄々をこねられるようになったらどうしようと想像に怯えている私。
        
e0142226_1818319.jpg

しょぼかったホテルの朝食に殆ど手をつけなかったダンナ君のお腹が空き始め、機嫌が悪くなりだしたので開店直後のレストランへ直行しました。お腹が空くと機嫌が悪くなるって分かってるんだから、ちょっとくらい胃に入れておけばいいのにね ビッキーの食事よりも手がかかる ブツブツ・・・。
e0142226_1820380.jpg

                 タコのサラダが絶品でした。
 まだまだ旅の序章ですが、とにかく北から南に至るまでクロアチアは本当に食事のレベルが高かった!
e0142226_18202098.jpg


e0142226_18234297.jpg

                 わたしは これがあれば いーの。

Boban Zagreb
Gajeva 9
Zagreb

         美味しいご飯で胃袋を満たして、イストラ半島を目指します!
[PR]
by emy_to | 2011-05-04 19:05 | UK 国外旅行
<< クロアチア縦断の旅 ■イストラ半島■ マデイラ島 Finchal観光 >>