人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NOTTING HILL ポー... イギリスで学ぶ >>
陶器の街 STOKE-ON-TRENT
陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_16361016.jpg

うーん、良いお天気♪


ロンドンから車でおよそ3時間、ほぼイギリスの中心にある街 STOCKE-ON-TRENT
出かけてきました。今回のお目当ては、SPODE,BURLEIGH,ROYAL DOULTON,
そしてWEDGEWOOD(ベタですが・笑)のFACTORY SHOPめぐり。
素敵な陶器が格安で手に入ると聞き、食器好きには堪らない匂いがしたので、5時半に旦那君を起こして出発。先週は残業続きで悪いなぁ、と思いつつ運転を頑張ってもらいました。






先ず向かったのは・・・
SPODE。
イギリス陶器の大御所です。

陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_16232981.jpg


食器が、ある、ある、そして安いー♪
セカンド品が山になって積まれており、定価の30%~50%OFFになっていました。
特に季節限定のデザイン(クリスマスの絵柄)はかなりお買い得になっていましたよ。
陳列してある商品の量がかなり多く、途中でクラクラ・笑。
イギリスらしい絵柄ですので、ザ・英国食器を集めたいなーとお考えの方にはお勧めです。

次はDOULTONのOUTLET SUPERSTOREに向かいました。
陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_16332470.jpg


こちらでは、MINTONをお目当てにしていたのですが、(この日は?)品数があまり多くなく、
私はスルー。むしろ旦那君がワイングラスなどに反応していて、数点お買い上げ。
旦那君がガラス製品好きだと、新たな発見でした・笑。

そしてこの日一番楽しみにしてきた、BURLEIGH。
陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_16491892.jpg



建物も歴史を感じさせてくれます。
この煉瓦作りの建物だからこそ、青い絵柄がさらに際立つのかもしれません♪
期待の分だけ滞在時間も長く・汗、無料のコーヒーサービスコーナーがあったので旦那君は
暫し休憩。BURLEIGHのSECOND品は、一部気泡が目立ったり、ほんの少しですが上薬がかけているものもあったので、なるべく目立たない裏側に×があるものを、とかなり慎重に選びました。私の物色があまりに長かったのか、「ずいぶん高い買い物になりそうだね(笑)」と他のおじさんにからかわれていました・汗。

陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_1654556.jpg


ずらりと並ぶ陶器。女性にはたまらないはず♪

陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_16554674.jpg


イギリスならではのティーセット。うっとり♪

この後、息つく暇もなくWEDGEWOODに向かいました。
陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_1722524.jpg


C国、I国の方々であふれかえっているよー、という噂を耳にしていたので、ちょっぴりドキドキ
していましたが、拍子抜けするほど空いていました。とはいっても他のお店に比べて一番お客
さんの数が多かったです。イギリス人の方も結構見かけました。
デザイナーとのコラボ商品はSECOND品で50%OFFでしたが、それでもやはり他の商品と
比べると割高感があったのでプロパー商品をセール時期に購入した方が良いかもと思い、購入は延期することにし、激安(!)のお皿を10枚程選びました。
あ、日本で人気のワイルドベリーセットは割りに多く在庫がありましたよ~。

お昼も食べずに買い物を続けていたため、旦那君はすでに干物になりかけていましたが、
(ごめん!)隣の建物が、ROYALDOULTONのFACTORYSHOPだったので、「最後だから!」と入ってみると・・・。
陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_1715682.jpg


撃沈。
DOULTON,MINTONの在庫が豊富にあり、お店の中をぐるぐるぐるぐる・・・・。
予定外だったリム付スープ皿まで購入してしまいました。旦那君からも流石に打ち止め
令が出て、この日のお皿ツアーは終了となりました。



陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_1740207.jpg


STOKE-ON-TRENTでお買い物をする際に便利だった地図
最初に訪れたSPODEに置いてあり、FACTORYめぐりにとっても役立ちました♪
各お店の営業日、営業時間、地図が載っています。ただし、細い道の先にお店がある場合も
あるので、この地図+ナビがあったほうが便利です。


陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_17404910.jpg

WEDGEWOODのFACTORY SHOP案内。最終頁に10%の割引券が付いているので
沢山お買い物をされる予定のある方はお得になると思います♪


買い物の後は、旦那君が留学時代を過ごしたNOTTINGHAMへドライブ。
のんびりして、良い街でした。
陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_1844223.jpg

15時の遅昼に食べたものは、、、、あふれんばかりのFISH&CHIPS・笑。
旦那君の大学時代の話を聞きながら、アーモンドの木の下のベンチで頂きました。
これって、青春ちっく・笑?




陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_17282143.jpg

自宅に戻り、テーブルの上に並べてみると・・・・・圧巻でした。
こんなに沢山の食器を、セットで集められるのもイギリスならでは。これでおもてなしをする予定なので、お値段は内緒にしておきます(^^)。かなりお買い得なのは確かです~♪


(おまけ)
旅のお供に。最近はまっているクリスプスです。
陶器の街 STOKE-ON-TRENT_e0142226_18114535.jpg

by emy_to | 2008-04-27 17:43 | UK trip
<< NOTTING HILL ポー... イギリスで学ぶ >>