人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絶品 豚の生姜焼き Neal St. Covent... >>
茄子 meets バルサミコ酢
茄子 meets バルサミコ酢_e0142226_5581527.jpg






イギリス英語では茄子のことをEggplantではなく、Aubergineといいます。
最初はなかなか覚えられなかったのですが(歳かな・汗)、スーパーに通ううちに
Aubergine=茄子とインプットがされるものです。皮も厚く、身もしっかりしているので和風
のものをつくる時には下ごしらえに一手間必要。
ちなみに、ズッキーニはcourgette。イタリア語ではzucchine(複数形はzucchini)なので、語源がどちらにあるのか?と不思議になります。どなたかご存知でしたら教えてください。

今夜は落合シェフのレシピより。Aubergineをにんにくと唐辛子で炒め塩で味付けした後
、ローズマリーを入れ香り付けし、最後にバルサミコ酢を一回し。バルサミコのアクセントで
おいし~^_^。
先日のスイス旅行で購入したスピナーチのフェットチーネ。ゴルゴンゾーラチーズが余って
いたので、生クリーム・牛乳と一緒に煮てソースにしました。サラダは冷蔵庫に残っていた野菜
で適当に。ベジ夕飯、ご馳走さまでした。
by emy_to | 2008-06-13 06:15 | UK cucina
<< 絶品 豚の生姜焼き Neal St. Covent... >>