<< イタリアでの休日 海辺の街VI... Wedgewoodの誘惑 >>
イタリアでの休日 FIRENZE
e0142226_17503659.jpg




今年の夏のバカンス。イタリアを旅行してきました。
このミケランジェロ広場からの遠景をもう一度眺めたかったのと、友人訪問、それから私の
イタリア語強化合宿(←ツワリで夏の間全く勉強ができなかったので、荒治療・汗)ということ
で、行先は花の都トスカーナ。イタリアには20州があり、地域それぞれの方言が特徴的。
ここフィレンツェのイタリア語が(一応)標準イタリア語とされています。まぁ、私のレベルでは
標準も方言もおそらく大同小異ですが・・・あはは。


e0142226_1842667.jpg

6年前のバックパッカー旅行では時間がなくて断念してしまったため、妊婦ですが、ジョット
の鐘楼に登りました。
ジョギングで鍛えたはずの筋肉も、ツワリの間に衰えてしまった様で、昇り降りが辛かった
>< こんなはずじゃない!と 嘆く私、宥めるダンナ君。

e0142226_1894068.jpg

塔の上からの眺め。絶景。

フィレンツェでは湿度が高く、胃のムカムカが再発したりしましたが、救ってくれたのは
おなじみジェラート。毎度がっついて食べてしまったので(汗)、写真は一枚もありません。
レモンのジェラートばかり食べていました。甘党のダンナ君には酸っぱすぎた様でしたが、
私は普段に増して甘いものを受け付けないので、ダンナ君は我慢して(私の残りを)食べて
いました。ごめんね~。


珍しいことに、フィレンツェでは普段買い物に興味のないダンナ君がショッピングに燃えて
しました。そんなダンナ君を見て、物欲が減退する私。唯一、どうしても欲しかったのが、
Santa Maria Novella教会薬局で売られている妊娠線予防オイル。
日本ではびっくりするお値段ですが、ご当地では約半額でした。
噂通り、香りも伸びも◎。プレママにお勧めです。
e0142226_18293310.jpg


e0142226_18301616.jpg

優しいイタリア人マダムが対応してくれました。
写真はぶれてしまいましたが、内装が厳かで、目を奪われてしまいました。


ダンナ君が革の鞄を買ったお店のおじさんから「お勧め!」と言われて訪れたレストラン
IL LATINI。後で見たら、地球の歩き方にも掲載が。超有名店なのですね。

e0142226_18383499.jpg

開店前から大行列。この後、私たちが食事を終えた21時過ぎにはさらに長蛇の列。

e0142226_18395424.jpg

じゃーん、トスカーナ名物Bistecca alla Fiorentina。
1㌔~のオーダーで、焼き方はレアのみ。炭火焼で美味は美味でしたが、なにせ量が
多すぎて食べきれませんでした。半分は残しちゃったかなぁ~。もう若くないねぇ~なんて
言う傍ら、お隣の細身の日本人カップルが全て平らげていたので、びっくりしてしまいました。
この前に、山盛りの生ハムやらスープやら前菜4~5皿が出た後の話です。

もう、ご飯はどこでも美味しかったので、それだけで幸せでした。高いうえ、下調べをして
いかないといけないどこかの国とは違い、ちゃんとパスタもアルデンテで出てくるし、お野菜
も太陽をいっぱい浴びて甘いし。

e0142226_18554482.jpg

ガーリックがしっかりきいたトマトパスタ。量が多いので一人前を二人でシェア。

e0142226_18562635.jpg

トスカーナ名物リポリータ。冬の風物詩のようですが、暑くても美味しく頂きました。

このような塩梅で、フィレンツェをのんびり過ごし、旅の後半は海辺の街へ向かいました。

e0142226_18585513.jpg

さよならフィレンツェ、また遊びにきま~す♪
[PR]
by emy_to | 2008-09-22 19:11 | UK 国外旅行
<< イタリアでの休日 海辺の街VI... Wedgewoodの誘惑 >>