人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜生活 産前産後の骨盤ケア >>
イギリスのプレママ・プレパパ学習
イギリスのプレママ・プレパパ学習_e0142226_5162085.jpg




イギリスで子供を産むにあたり、この本を読んでいます。
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

日本の育児書ももちろんですが、現地病院で出産するということもあり、西洋式の育児を学んでおこうと思いました。母親に簡単に頼れるわけでもなく、同じように海外で出産・育児をしていらっしゃる方のブログを拝見するとジーナの本を参考にされているケースが多かったので。
日本式の育児となじまないところもありますが、自分なりに咀嚼・実践できればと考えています。

母親、父親学級にも申込をすませました。
チャリティー団体の一つであるNational Childbirth Trust が主催する母親・父親学級。Antenatal classesは出産予定日の8~10週前からスタートします。自分の住まいのポストコードで検索した後、クラスを選ぶと(両親参加型、母親のみ参加型、集中コース、経産婦向けのおさらいコースの中から私は両親参加型のコースを選択しました)、申込用のメールが送られてきます。申込フォームに記載し、返信するとクラスの案内の用紙(ハード)が来るという流れ。私は年明けから参加することになりました。値段は初年度の年会費£39(任意)を含む、£289。もちろん病院でもクラスは開催されますが、NCTは定評があり、また他の妊婦さん達と知りあういい機会にもなりそうです。
by emy_to | 2008-09-24 05:34 | UK baby
<< 野菜生活 産前産後の骨盤ケア >>