人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水炊き鍋 ロンドンは寒い、寒い(><) >>
安産祈願
安産祈願_e0142226_7593428.jpg




妊娠五か月の戌の日に行う帯祝。この日のためにお義母さんが態々日本からさらしを送って下さり、無事安産祈願ができました。
一応おめでたい行事だそうなので、お赤飯を炊きました。小豆はWaitroseで奮発したオーガニック。もち米はコリアンスーパーで購入できました。吹かし器があれば最高に美味しいお赤飯になるのでしょうが、炊飯器で。普段はお鍋でご飯を焚いているので、イギリスに来てから初登板です。使い方を若干忘れていたせいか、途中でピーピー(「使い方違うで~」)言うのでイライラ(苦笑)する瞬間もありましたが、できあがりはまずまず。お赤飯は子供のころからの大好物。それにしても、食べ過ぎて苦しい・・・。もち米があとから膨れるのを分かっていながらお赤飯だけは満腹まで食べないと気が済まないので、毎度のことです。お祝いに絡めて、メインもカラフルにしました。鶏肉とカラーピーマンを素揚げした後、にんにく醤油にゴマを加えたタレにジューっと浸して。有本葉子さんのレシピを参考にしました。ダンナ君は口に入れた瞬間、「うーん♪」。同レシピより、アスパラのお浸し。お友達が旦那さんに誕生日にミシュラン☆付きのレストランに
招待された話を聞いたので、帯祝の日に花束でも持って帰って来てくれたらなぁ、とぼやくと「いつでも心の中は花束でいっぱいやで」。・・・・はい、感謝してます。

******

安産祈願_e0142226_821353.jpg

この日を待っていたかのように、日本の友人から小粋なお祝いカードが届きました。
こういう気遣いができるって、素晴らしいなぁ・・・・・。
子育てで忙しい中、心のこもったメッセージをありがとう(T T)。
by emy_to | 2008-10-02 07:44 | UK special
<< 水炊き鍋 ロンドンは寒い、寒い(><) >>