人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< John Smedley Fa... Chico Shigeta バ... >>
ハロッズのイルミネーション
ハロッズのイルミネーション_e0142226_12595891.jpg


奇遇にも、元上司が私と同時期にロンドン駐在となり、たまに会食をしています。今回は、更に別の元上司がアフリカ出張の前に、ロンドンに立ち寄るというので、中華街で一緒に夕ごはんとなりました。ロンドンはずいぶんと寒いので、帰りを考えて今回は車で向かいました。

ハロッズのイルミネーション。周りにクリスマスイルミネーションをしている場所がほとんどないので、際立っていてとても綺麗でした。日本の様に、煌びやかさはありませんが、それでも街並みと一体となって美しいです。ロンドンの風物詩ですね。

中華街では北京ダックを頂いたのですが(話に夢中で写真はなし…)、食事の途中で階段付近から

ガラガラガラ

という爆音。煙がもくもくと立ち、一瞬火災かと思いました。
野次馬で傍まで行くと、なんと コンクリートの天井(直径1m強?)が落下 していました。幸い、けが人は無し。事故の一時間前に、お手洗いへ行くために通った階段だったので もし今通っていたら・・・と一瞬ひやりとしました。とはいえ、ここはイギリス。誰も慌てふためく様子はなく、店員の方はもくもくと残骸を片づけ、食事客は何事もなかったの如く食事を続けていました。
私たちも然り。渡英から半年で、神経が随分と鈍くなったなぁ、と思いながらの帰宅でした。
by emy_to | 2008-10-19 13:16 | UK 日常
<< John Smedley Fa... Chico Shigeta バ... >>