人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イギリスで子育て 参考にした育児本 ダンナ君と回るコッツウォルズ >>
納豆パスタとごろごろ野菜の豆乳クラムチャウダー
納豆パスタとごろごろ野菜の豆乳クラムチャウダー_e0142226_7193100.jpg


過ぎてしまいましたが、日本の七草粥、食べたかったです・・・。
年末年始の飽食で、すっかり肥えたダンナ君、、、と私。イギリスでは妊婦の体重管理はないとはいえ、やはり食欲のおもむくままに食べていてはマズイと思い暴飲暴食は避けてきたため体重増加は概ね順調だったのに、たった10日で2㌔も増えていました(冷汗)、しかも妊婦なのでランニングをする訳にもいかず一向に減る気配なし(T T)。妊娠前の、食べる→走る→食べる→走る・・・・この生活がそろそろ恋しくなってきました。一時間半のウォーキングでも、やっぱりもの足りません(T T)。

こういう状況なので、食事はあっさり系のものが続いています。今夜は納豆パスタと豆乳のクラムチャウダーにしました。納豆パスタはともさかりえさんのブログを参考に。豆乳クラムチャウダーは、いつも自己流で適当に作っています。今日は、セロリ1本、人参1/2本、ジャガイモ(小)1個、玉ねぎ(小)1個、ベーコン2~3枚、すべて1cm大の大きさに切り、初めにオリーブオイルで玉ねぎとベーコンを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜を加えて炒め、小麦粉大さじ3杯を加えて(とろみ付けのため)さらに炒めて、1カップの水、ローリエ、ブイヨンを入れて沸騰したら弱火で10分位煮込みます。その後、あさりの水煮缶を汁ごと入れて更に一煮立ちさせ、最後に豆乳1カップを入れて沸騰させないように温め、塩コショウで味付けして出来上がり。大体三人前位でしょうか。ロンドンは夜になると、零下の日々。寒い夜にはもってこいのスープです。
by emy_to | 2009-01-10 07:49 | UK cucina
<< イギリスで子育て 参考にした育児本 ダンナ君と回るコッツウォルズ >>