<< 恵方巻 和風居酒屋 EMY亭 >>
LONDON 大雪警報
e0142226_1550943.jpg





ロンドンは雪、積もらないよ・・・・・と以前働いていた会社のロンドン駐在員に聞かされていましたが、ご覧の通り、ドカ雪。積りました。ロシアから寒気が下りてきた影響を受けて18年ぶりの大雪となり、積雪20cmだそうです。

e0142226_15504832.jpg

                 見るからに寒そうです。
e0142226_15511285.jpg


大雪警報が前日に出ていたので、なにもなくてもお粗末なので絶対公共交通機関がマヒするな~と思っていたところ、想像を上回っていました。ロンドナーの足、バスはほぼ全面運休、地下鉄も一部を除いて運休。フライトも相次いでキャンセル。

BBCでは朝から晩まで、ほぼ大雪のニュースでした。他のヨーロッパの主要都市と比べ、ロンドンの交通機関の脆弱さを責められた ロンドン市長のBoris Johnson氏は、めったに降らない雪のために貴重な納税者の税金を雪対策に使うわけにはいかないのだ、と反撃していました。昨今の金融破綻でロンドンは財政難なので、よい言い訳だな~と思いながら見ていました(笑)。

ロンドン封鎖(?)となってしまったため、学校は休校になったところが多いようで、近所では子供が元気に遊んでいました。ダンナ君も会社から「自宅勤務可」と連絡が。雪合戦でもしようかと思いましたが、タイミング悪く風邪をひいてしまったため寝室に押し込んでおきましたこもりきりでした・・・移さないでね(--;)。

今日は節分ですね。恵方巻でも作ろうかしら。今年はどの方向を向いて食べたら良いのでしょう・・・。東京に比べたら一足も二足も遅いかもしれませんが、段々と日が伸びてきたので、そろそろ春が来るのが待ち遠しくなってきました。
[PR]
by emy_to | 2009-02-03 16:18 | UK 日常
<< 恵方巻 和風居酒屋 EMY亭 >>