カテゴリ:UK study( 8 )
7つの習慣
e0142226_4413448.jpg


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー (著)
ジェームス スキナー (著)
Stephen R. Covey (原著)
川西 茂 (翻訳)

More
[PR]
by emy_to | 2009-06-18 04:43 | UK study
がんばりました&ダンナ君ありがとう!
昨日、大学の夏期講座が終わりました。
朝から夕方まで、フルタイムで最後は体力的にも辛かったけど、ほぼ休まず通学して、課題も全て提出することができました。偉い!>当たり前だけど、自画自賛。
最後に提出したエッセーが的をはずしてしまい、評価がイマイチでしたが(けっこう頑張ったのに~・涙)、プレゼンでは想像以上に高評価を付けてもらえたので自分の自信にもつながったかなぁ、と思います。もう少しすると成績が送られてくるのですが、結果はどうあれこの夏に頑張った軌跡を残せたことが心底嬉しい。例えるなら、マラソンの後の爽快感といったところでしょうか037.gif

10月以降も同じキャンパスで大人向け講座が開講されるので、引き続き通学する予定。
大変ですが、チャレンジしている時間は充実していてとても楽しい。イタリア語と両立が大変になるかもしれないけれど、駐妻生活を前向きに送るためにも、精進します。


夏期講座の間、家事は多少・・・相当中途半端でしたが・汗、毎朝の手抜き朝食に文句一つ言わず、「がんばりや~」と快く送り出してくれたダンナ君に感謝です。どうもありがとう。
来週以降はもう少しまともな食事を作るからね・苦笑。
[PR]
by emy_to | 2008-08-24 01:54 | UK study
ロンドンの神田古本屋街 LEICESTER SQUARE
e0142226_4274481.jpg



観光で来られた方にはロンドンのレスタースクエアといえば、ずばりミュージカル観賞でしょう♪
生活が始まる前にロンドンは何度か訪れたことがありましたが、わたしも多分にもれず都度ミュージカルを楽しみました。
ですが、今回はシアターを横目に見ながら裏路地へ。

あれ、これは神田かな?
[PR]
by emy_to | 2008-05-22 04:48 | UK study
イギリスに持ってきてよかったと思う本。
e0142226_19454859.jpg


ちょっと古い本ですが
[PR]
by emy_to | 2008-05-01 20:51 | UK study
ためしてみ鱈(たら)
e0142226_4553852.jpg


探せば見つかるのでしょうが、スーパーに並んでいるお魚くん達はいま一つ威勢に欠ける
気がして(サーモン以外)怖気づいていたのですが、イタリア語教室の余韻で勢いもあり(?)
、お魚もアイスランド産ということもあり、COD FISH(鱈)を買ってみました。

帰宅してからよく見てみると、肉厚で、新鮮で身がプリプリ。FISH&CHIPSの素材だから
きっと大丈夫!と言い聞かせて・・・揚げた後で中華風あんかけにしてみました。
・・・なかなかグーかも!!
色々と挑戦してみるものです。

今日はイタリア語の初日で
[PR]
by emy_to | 2008-04-29 05:49 | UK study
イギリスで学ぶ
イギリスは日本人の学生の留学先として常に人気の国のようですが、この国で学んでいるのは学生ばかりではありません。
老若男女に学ぶ場が開かれているのは、とてもすばらしいことだと思います。
学ぶ場というのは、大学はもちろんのこと、プライベートの学校、各自治体が開催している地域
のADULTSCHOOLも含んでいます。
成人の学べる機会がおよそ日本では考えら得ないほどバラエティーに富んでいるのには
驚きました、噂には聞いていたけど・・・。

私の場合、
[PR]
by emy_to | 2008-04-24 05:25 | UK study
英語の壁

英語は仕事でずっと使ってきたし、ア●クの1000時間ヒアリングマラソンで色々な国の人の
英語を聞くように心がけてきたけど、でも、でもこちらでハードルが高いのが電話でのインド
英語。。。

たいていのCALL CENTERはインドにあるため、銀行やインターネットの各種サービスを
受ける時にはインド英語に立ち向かわなくてはいけません(涙)。
(←旦那君は最初から解析してた。すごいけど、なぜ?)
最初は、えー、何言ってるのー、私の英語ここまでいけてない?ってものすごい落ち込みま
したが、一ヶ月弱が経ち、聞き取れないことに慣れてきました。開き直りとも言うけど・笑。

今日もMOT(車検)に出した車がタイヤとその周辺部品に磨耗があるため交換が必要だと
いうことで電話が入ったのですが、早口+巻き舌+部品の名前の英語がよく分からずで、
結局インド人のおじさんのところへ直接行って説明を聞く羽目になりました。
でも最初の頃の様に落ち込んだりはしませんでした。結果、分かったから良し!

とは言え、多少の自信は欲しいところもあり、BBCニュースをみながら「まだ衰えてないな」
と慰めています。あれ、違う?
でもこんな綺麗な英語を話してくれる人は街中には早々いないのよね~。
ビジネス英語も使う機会も無くなり、伝われば良いやという気持ちから、broken (もともと
正しくも無いけど)and direct englishになりつつあるここ最近の私です。いけない、いけない。
語学は日々の積み重ねが大事だとは百も承知なんですけど。。。。精進します。
[PR]
by emy_to | 2008-04-16 03:00 | UK study
ロンドンでitalia語始動


昨夜ネットが開通しましたー。やったー。
この国で申し込みからわずか10日でサービスが開始されるなて、奇跡に近いそうです。

e0142226_1883263.jpg



イタリアへの短期留学の目標を果たすべく、早速イタリア文化会館@ロンドンへコース
の申し込みに行ってきました。
ハイドバークから歩いて数分の、大使館の集まる高級ビジネス地区にあります。レベル
テストを受けた結果、クラスは(一応)advanced,,,,ほっ。intermediateだったらス
ポンサーの旦那君に申し訳がたたなかったですが、面目を守れて一安心。
授業は4月下旬から開始。それまでに色々と復習をしておかないと!



イタリア語教室への道すがら、

続きを読む
[PR]
by emy_to | 2008-04-03 18:29 | UK study