カテゴリ:UK cucina( 85 )
海鮮ドリア
e0142226_7371516.jpg


イギリスはまたもや大雪。ロンドンはHeathrow,Gatwickが閉鎖になりました。ダンナ君の上司は今日Gatwickからホリデーに立つ予定だったのに、空港で足止め。アメリカのMBAで勉強していて交換留学プロジェクトでロンドンに来るはずだったダンナ君の会社の同期も搭乗予定便が欠航に。我が家は2週間前にバルセロナ旅行が無くなったばかりなので(涙)、ホリデーが迫る中、どうぞ出立日に雪よ降らないでおくれ、と天に祈るばかりです。
寒いので昨晩は海鮮ドリアにしてみました、オーブンの中でくつくつと音を立ててとろけるチーズが格別でした。ビッキーは、ご飯もチーズもそっちのけで、ホタテに夢中。相変わらずの食べむら・・・。
[PR]
by emy_to | 2010-12-19 07:49 | UK cucina
ママンのレシピでリンゴのタルト
e0142226_2391644.jpg


More
[PR]
by emy_to | 2010-12-17 06:02 | UK cucina
たけのこご飯と牛肉のオイスター炒め
e0142226_2113255.jpg


これまた、先月の何時ぞやの食卓。
タケノコご飯と、冷蔵庫に残っていた残り物野菜(ブロッコリーと、人参と、、、何だっけ 汗)でオイスターソース炒め。バンブーシュートは臭いものも多いですが、Waitroseのものを使ったらあまり臭いが気にならなかったです、もちろん使う前に水洗いします。ビッキーは待ち切れず、牛肉炒めに手を出していました、噛み切れずにあとで「ぺー」。
[PR]
by emy_to | 2010-12-16 21:04 | UK cucina
たらのケチャップあん
e0142226_70353.jpg


このところ、なんだかバタバタ忙しくって、PCを触っている時間もあまりもてませんでした。
久々に写真の整理をしたら、先月の何時ぞやに撮った夕飯の写真がでてきたので、Oちゃんに捧げます(笑)。たらのケチャップあんと、久々に手に入ったレンコンで青のりチーズ炒め。このたらのケチャップあんは、ダンナ君が「なにこれ、美味い!」と口に入れるや否やうなった一皿でした。そうでしょう、だって、下味にすごーく手がかかるんだもの。
[PR]
by emy_to | 2010-12-03 07:04 | UK cucina
中華風肉団子
e0142226_511670.jpg


久々の更新です。いま身辺が忙しすぎてブログまで全然手が回りませんでしたが、来月には生活が元通りに落ちつきそうです。色々書きたいことがたまってるんだけどなぁ・・・。しかも、恒例で体調を崩して、まだ医者通いが続いています 涙。
ちょっと現実逃避ぎみに、今夜の食卓。中華風肉団子、冷蔵庫に残っていたリーフとトマトを回りに飾ってみたら、肉団子が埋もれちゃった。ビッキーは「にょーー(no)」と肉団子拒否。大好きなキノコのお味噌汁をご飯にかけてねこまんまで終了でした。
[PR]
by emy_to | 2010-10-26 05:11 | UK cucina
ホットケーキ × フランスチーズ
e0142226_651598.jpg


フランスチーズ
[PR]
by emy_to | 2010-07-07 07:11 | UK cucina
最近の食卓
e0142226_5401450.jpg


あつい、あつい・・・
[PR]
by emy_to | 2010-06-27 05:49 | UK cucina
栗のドリア
e0142226_21165629.jpg


不人気・・・
[PR]
by emy_to | 2010-05-14 21:19 | UK cucina
リークのキッシュ
e0142226_6361357.jpg


ダンナ君の苦手なリーク。私は美味しいリークのキッシュを外で食べてから好物、、、ということでリークキッシュを作ってみました。以下備忘録、リーク2本 薄めに切る、グリュエールチーズ 50gくらい(目分量)、卵3個、生クリーム100㏄くらい(目分量)スモークサーモン 大判2枚。リークをオリーブオイルで炒め、塩こしょう。空焼きしたキッシュ生地にグリュエールチーズの半量をひき、その上に炒めたリークをのせ、ちぎったスモークサーモンものせる。といた卵と生クリームを合わせた卵液を流し、その上に残りのグリュエールチーズをのせて160度のオーブンで焼きました、、、どのくらい焼いたかな、、卵液が固まった位が目安ですが、風邪で倒れている間に忘れてしまいました。一味足りない備忘録と相成ってしまいました。再挑戦かな~。キッシュって、もう少し高さのある型で焼いた方が見栄えがしますよね、卵液も漏れにくいし。ポーランド食器で買っちゃおうかな~ >ダンナ君不在のため なんとでも書けます。写真のパスタは、ブロッコリーのパスタ応用編で、カラーピーマンを入れてみたら甘さと食感が加わって◎でした。
[PR]
by emy_to | 2010-02-20 06:47 | UK cucina
鶏胸肉のサラダ
e0142226_8343128.jpg

全然写真には写っていませんが、鶏胸肉のサラダです。グリーンリーフの下に、開いて叩いて焼いて、ブイヨンで煮込んだ鶏胸肉が隠れています。ダンナ君の大好物で、最後に残ったソースにご飯をひたして食べるのが彼流。それから、残り物のアスパラガスのスープ。食欲の戻らないビッキーには、別メニューで うどん。2/3ほど食べてくれて、ほっ。デザートは、大好物のサマープディング(BFです・汗)。
[PR]
by emy_to | 2010-02-09 08:37 | UK cucina