カテゴリ:UK 日常( 47 )
manuka honey
e0142226_5260100.jpg


特別な蜂蜜だそうです・・・
[PR]
by emy_to | 2010-02-20 05:43 | UK 日常
年越し蕎麦ならぬ・・・
e0142226_1946387.jpg


昨年末は、風邪で心身共に参ってしまいましたが、2010年は健康に無事に迎えることが出来ました。

More
[PR]
by emy_to | 2010-01-03 20:24 | UK 日常
Single mom, Jingle bell
e0142226_5174587.jpg


先週のサバイバル英会話ママの会で、今週もダンナ君が居ないシングルママの週末なんだー と言うと、なんと、一番気の合う 南アフリカ(以下SA)のママ友の旦那さんも 接待ゴルフ 仕事でミュンヘンに出かけているということだったので、じゃぁ、一緒にショッピングでも という話になり、久々に ダンナ君が不在でも楽しい土曜日を過ごしてきました。SAのママ友は、アラフォーなのですが、年齢を全く感じさせない美しさで 私もたまに見とれてしまうことがあります。その上、彼女自身、海外在住経験が長く、色々な国籍のお友達がたくさんいるし、日本にも興味を持ってくれているので、とても付き合いやすい。知己に富んで、話は上手だし、周囲へのさりげない気遣いもできるので、旦那さんはなんて幸せ者かしら。
しかも、外人には珍しく、お買いものも外食も好きなので、あーでもない、こーでもない とお店を冷やかしつつ、お目当てのものを買って、美味しいカフェで軽めのランチ。そこでも、ママ業の大変さは父親には分かり切れないわよね~、なんで男子はあんなに楽観主義なのかしら、、、などなど、とめどなくおしゃべりが続きました。しかも、昨日の大家の悪態の話をすると、「大変だったわねー、それにしてもその大家はなんて無礼な人なの!」と一緒になって怒ってくれました、ありがとう・・・・(T_T)。

SAママとバイバイした後は、ハロウィーンも終わったことなので、クリスマスツリーを出すつもりなのですが、これがまた腰が重くて、、、、腰を軽くするために新しいオーナメントを買いに行きました。そこで、ファンキーなサングラスを見つけたのでついつい手が伸びてしまいました。ビッキーがもう少し大きくなったら、付けてあげよう。あぁ、ツリー、、、去年勢い余って買ったはいいものの、、、デコレーションがちょっと面倒だな~、誰か代わりに飾って下さらないかな~。
[PR]
by emy_to | 2009-11-08 05:43 | UK 日常
イギリス式慰め方 悪いことは三度でおしまい。
e0142226_4261154.jpg


長くて、あまり面白くないので、心の広いお友達向けです・・・。
[PR]
by emy_to | 2009-11-07 05:16 | UK 日常
OLD PYREX
e0142226_18272561.jpg


             OLD PYREXのソースボード。花を飾っても いいかなー。

More
[PR]
by emy_to | 2009-10-30 18:34 | UK 日常
National History Museum
e0142226_17112341.jpg


ビッキーのおもちゃを買いに、サウスケンジントンまで行ってきましたが、お店がつぶれていました>爆。不景気の煽りを受けて、よくあることなのですが、「TO LET」と大きく書かれたウィンドーを見て、しばし呆然としてしまいました。先週のイタリア語の授業中に、先生(←イギリス嫌い)が この国ではどこに行けば欲しいものが見つけるのが難しい、イタリアでは直ぐに見つかるのに、、、とぶつぶつ言っていましたが、イタリアでの事情はさておき、確かにその通りなのです。今、ロシアで頑張っている同期が(ふふふ、勝手に登場させてごめんね M君)、ロンドンは物があふれているなーと送ってくれたメールの中で言っていたのですが、なんでも手に入るのはやっぱり日本。日本ではどこに行けば何が、幾らで手に入るかという情報があふれているのに、イギリスでは、わたしが外国人だということを差し引いても、難しいことがしばしばです。もっとも、私は期間限定生活。イタリア語の先生のようにイギリスに永住するわけではないので、日本に戻ったら思い出話の一つになると思うので、正直なところそこまで不満には感じていませんが(笑)。

というわけで、久々にお洒落をして出かけたサウケンをこのままタダで>違 引き返すのも勿体ないので、以前お友達のみふぃーちゃんから「自然史博物館がおすすめ」と教えてもらったので、予定を変更して行ってきました。

More
[PR]
by emy_to | 2009-10-09 18:00 | UK 日常
The Regent's Park
e0142226_3223152.jpg


The Regent's Park
[PR]
by emy_to | 2009-10-09 03:45 | UK 日常
ダンナ君 MBA スタート
e0142226_425867.jpg


ダンナ君のMBAコースが いよいよ スタートしました。今週は、ブロックウィークで 学校に缶詰。朝の8時から、18時まで授業だそうです。参加者の面々を聞くと、EMBA(働きながら、修士号を取得するコース)ということもあり、すごいキャリアの人ばかり、、、、そんな人たちとこれから20か月も一緒に勉強できるのは、内心羨ましくてたまらないです。

唯一の日本人のダンナ君。70%はノンブリティッシュとはいえ、横文字文化の人たちと対等にディスカッションをしていくのは 英語が得意の彼ですが、相当エネルギーが要ると思います。配布されるマテリアル、課題の量も相当なようで、日常生活には、確かに多少の制限は生じてしまいますが、同時に、駐在生活だけでは得られないネットワークを築けることが、何よりの財産だということが コースが始まる前に確認し合った、二人の一致した意見。メルティングポットのロンドンならではの経験ですもの、卒業まで 家族で応援していきますよ~!!

***

というわけで、今週の我が家の食卓は、お手抜き、、、のはずだったのえすが、ビッキーの離乳食が、2回食へ移行したこともあり、バリエーションをつけるべく色々食材を買うも、スーパーのパッケージが多いため、冷蔵庫の中には色々残ってしまっています。なので、母さんは残り物処理担当。基本的には、大人のメニューから取り分けのお手抜き離乳食をしていますが(←基本的に、面倒くさがりなのです)、離乳食って大人のメニューを見直すいい機会ですね。今夜は、タラの揚げ物(ビッキーの残り物)、トマト(同じく、ビッキーの残り物)、ヤングコーン(ビッキーにはまだ早いのに、間違って買ってしまった)のお浸し。ごちそうさまでした。
[PR]
by emy_to | 2009-09-18 04:36 | UK 日常
サバイバル英会話教室
e0142226_357924.jpg


完璧なバイリンガルの方や、天性の言葉の才能がある方は別として、外国語を学習しているとぶつかる 言葉の壁。今回は英語について書きますが、最近つくづく実感しているのは、前から分かっていたつもりでしたが、外国語は母国語を決して超えないということです。ブログの文面からもお分かりかと思いますが、文才に乏しい、、つまり国語力の低い私、、、奮闘しています。

More
[PR]
by emy_to | 2009-09-04 04:45 | UK 日常
暑い日にはキューっとcordial
e0142226_7421382.jpg


今年のロンドンは暑かった・・・一時帰国していた日本の夏にも すんなり(?)順応できるほど 暑い日が続いて 参りました。最近は朝夕は秋の風が吹いて、やっと私の季節が来た~ >何様 と喜んでいます。
そんな天候の中、お世話になったものをご紹介しておきます、、、遅いんですが(汗)。洋梨とエルダーフラワーのCordial。英国版カルピス ですね。ウェイトローズの飲料品コーナーに並んでいて、色々試してこれが一番美味しいと思いました。エルダーフラワーについては、在英ブロガーさんたちがとても上手にご紹介されているので省略。12倍に希釈して飲むようにと書いてありましたが、目分量もいいところ。スパークリングウォーターで割って飲んでいました。授乳中はアルコールNGなので、ノドゴシが欲しい日にゴクゴクと。これからは温かい紅茶が恋しくなる季節。また来年よろしくお願いします。
[PR]
by emy_to | 2009-08-27 07:53 | UK 日常