<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Italian Cafe Carluccio's
e0142226_23404063.jpg


このレシピ本、買っちゃおうかな~。

More
[PR]
by emy_to | 2009-09-28 00:20 | UK restaurants
栗の粉で焼く コルシカ島のクッキー
e0142226_2246679.jpg


More
[PR]
by emy_to | 2009-09-25 23:11 | UK cucina
そら豆パスタ
e0142226_3413125.jpg


ビッキーに すりつぶして、湯ざましでのばした そら豆を食べさせたら、とても 気に入ったようで、きゃきゃ と声を立てて喜んでいました。お粥は、毎回ほぼ完食。フルーツ、きゅうりは きらいで 口に入れると ご丁寧にべーっと 出してくれますが。概、離乳食は好きみたいで、まずまずの 滑り出しかな。 ちょっと 困っているのが、スプーンに興味深々で、わたしの手から奪って 口の中に入れてみたり、振り回して 飛ばしてみたり・・・それも、両手に。なので、離乳食タイムは、スプーンは3本がマストです。飛び散り対策で、床にシートを敷いていましたが、お友達が 新聞の方が良いよ と教えてくれたので、以来そうしています。確かに、食後に捨てるだけだから、楽ちん。
ビッキーの残り物で、そら豆のパスタを作りました。アーモンドスライスを乾煎りして、そこに茹でたそら豆、オリーブオイル、牛乳、塩を入れ、バーミックスで撹拌した後で、少し火を通して出来上がり、の超簡単ソース。少しモソモソしたので、水を加えた方が良かったかも、反省点。がりがり黒コショウと、パルミジャーノをたっぷりかけて頂きました。あぶったヤングコーン、トマトは昨日から引き続きの消費活動。ごちそうさまでした。
[PR]
by emy_to | 2009-09-19 03:54 | UK cucina
ダンナ君 MBA スタート
e0142226_425867.jpg


ダンナ君のMBAコースが いよいよ スタートしました。今週は、ブロックウィークで 学校に缶詰。朝の8時から、18時まで授業だそうです。参加者の面々を聞くと、EMBA(働きながら、修士号を取得するコース)ということもあり、すごいキャリアの人ばかり、、、、そんな人たちとこれから20か月も一緒に勉強できるのは、内心羨ましくてたまらないです。

唯一の日本人のダンナ君。70%はノンブリティッシュとはいえ、横文字文化の人たちと対等にディスカッションをしていくのは 英語が得意の彼ですが、相当エネルギーが要ると思います。配布されるマテリアル、課題の量も相当なようで、日常生活には、確かに多少の制限は生じてしまいますが、同時に、駐在生活だけでは得られないネットワークを築けることが、何よりの財産だということが コースが始まる前に確認し合った、二人の一致した意見。メルティングポットのロンドンならではの経験ですもの、卒業まで 家族で応援していきますよ~!!

***

というわけで、今週の我が家の食卓は、お手抜き、、、のはずだったのえすが、ビッキーの離乳食が、2回食へ移行したこともあり、バリエーションをつけるべく色々食材を買うも、スーパーのパッケージが多いため、冷蔵庫の中には色々残ってしまっています。なので、母さんは残り物処理担当。基本的には、大人のメニューから取り分けのお手抜き離乳食をしていますが(←基本的に、面倒くさがりなのです)、離乳食って大人のメニューを見直すいい機会ですね。今夜は、タラの揚げ物(ビッキーの残り物)、トマト(同じく、ビッキーの残り物)、ヤングコーン(ビッキーにはまだ早いのに、間違って買ってしまった)のお浸し。ごちそうさまでした。
[PR]
by emy_to | 2009-09-18 04:36 | UK 日常
イギリスで子育て CHALITY BUGGY RUN
e0142226_16684.jpg


走れ走れ!
[PR]
by emy_to | 2009-09-17 01:19 | UK baby
GAIL'S 
e0142226_17534774.jpg


こういうの、無性に食べたい・・・。
[PR]
by emy_to | 2009-09-16 18:18 | UK restaurants
YAUATCHAで飲茶
e0142226_005198.jpg


More
[PR]
by emy_to | 2009-09-15 00:55 | UK restaurants
イギリスで出産 陣痛が来たら・・・・
e0142226_356830.jpg


ダンナ君にネットが断続的に切れるんだけど、、、と話したら サービスに電話すれば?とあしらわれてしまいました。調べるにも、ネットが通じていないと、電話番号すら分からないのにぃ・・・・。海外生活では生命線といっても過言でないインターネットなので、死活問題ですよ、、とほほ。

さてさて、陣痛が来たときのことは、なぜか割に鮮明に覚えています。まだ余裕があったせいかな?金曜日の朝だったので、ダンナ君には自宅勤務をしてもらいましたが、家事はまだこなせたので、ドキドキしながら 洗濯機を回して、部屋の片づけをして、午後にはお友達のりんごちゃんとお茶の約束があったので抹茶のマドレーヌを陣痛の合間に焼いたりしていました。主治医には 「陣痛が来たけど まだ家事ができるから 平気だと思う」とテキストしたら、あなたのメールは忘れないわ と後になって笑われました(笑)。

イギリスでは陣痛が5分おきにならないと、病院で受け入れてもらえないので 自宅で自分で陣痛管理>違?をする必要があります。陣痛の間隔が短くなると、いちいちノートをとるのも面倒になってくるので、私が使って便利だったサイト Contraction Master をご紹介しておきます。使い方は、陣痛が来たら、START、止まったら STOP のボタンを押すだけ。自動で陣痛の間隔を計算してくれるので、とっても役立ちました。日本語でも、もしかしたら同じようなサイトがあるかもしれませんが・・・・。私のときには、プリントアウトの機能はありませんでしたが、5分おきになったときには、印刷どころじゃなくて ホスピタルバックを持ってバタバタと出て行ったので、あまり使わない気もするのですが(^_^;)。
[PR]
by emy_to | 2009-09-12 04:19 | UK baby
Swiss made "naef"社のおもちゃ
e0142226_414315.jpg


ビッキーのお気に入り、スイスのnaef社のおもちゃ。
はぐすりする口一杯に頬張る姿が かわいらしい。
[PR]
by emy_to | 2009-09-09 04:15 | UK baby
シェークスピア所縁の地、Strartford-upon-Avon
e0142226_326974.jpg


8月最後のバンクホリデーに出かけてきました。
[PR]
by emy_to | 2009-09-09 04:01 | UK trip