<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
初めての××教室 @Jamie Oliver Recipease
e0142226_4144560.jpg

、、、、病み上がりのため、久々の更新です、、、専業主婦の「久々」は、「久々」じゃないという突っ込みがありそうですが、病み上がりのため大目に見て下さい。ビッキーの世話を代わりにしてくれたダンナ君、御見舞いのメールをくれたお友達、どうもありがとう(T_T)。

さて、、、3×年間の人生の中で、初めての体験、、、、料理教室に行ってきました。

More
[PR]
by emy_to | 2009-11-25 05:03 | UK cucina
Spelt Flour
e0142226_832576.jpg

小麦粉と似て非なる Spelt Flour.

More
[PR]
by emy_to | 2009-11-15 08:03 | UK cucina
ベトナム料理 An Nam
e0142226_5165940.jpg


生春巻き~♪
[PR]
by emy_to | 2009-11-13 05:43 | UK restaurants
ロンドンのクリスマスフェア
e0142226_4201217.jpg

我が家のクリスマスツリーです。

More
[PR]
by emy_to | 2009-11-13 04:53 | UK shopping
Single mom, Jingle bell
e0142226_5174587.jpg


先週のサバイバル英会話ママの会で、今週もダンナ君が居ないシングルママの週末なんだー と言うと、なんと、一番気の合う 南アフリカ(以下SA)のママ友の旦那さんも 接待ゴルフ 仕事でミュンヘンに出かけているということだったので、じゃぁ、一緒にショッピングでも という話になり、久々に ダンナ君が不在でも楽しい土曜日を過ごしてきました。SAのママ友は、アラフォーなのですが、年齢を全く感じさせない美しさで 私もたまに見とれてしまうことがあります。その上、彼女自身、海外在住経験が長く、色々な国籍のお友達がたくさんいるし、日本にも興味を持ってくれているので、とても付き合いやすい。知己に富んで、話は上手だし、周囲へのさりげない気遣いもできるので、旦那さんはなんて幸せ者かしら。
しかも、外人には珍しく、お買いものも外食も好きなので、あーでもない、こーでもない とお店を冷やかしつつ、お目当てのものを買って、美味しいカフェで軽めのランチ。そこでも、ママ業の大変さは父親には分かり切れないわよね~、なんで男子はあんなに楽観主義なのかしら、、、などなど、とめどなくおしゃべりが続きました。しかも、昨日の大家の悪態の話をすると、「大変だったわねー、それにしてもその大家はなんて無礼な人なの!」と一緒になって怒ってくれました、ありがとう・・・・(T_T)。

SAママとバイバイした後は、ハロウィーンも終わったことなので、クリスマスツリーを出すつもりなのですが、これがまた腰が重くて、、、、腰を軽くするために新しいオーナメントを買いに行きました。そこで、ファンキーなサングラスを見つけたのでついつい手が伸びてしまいました。ビッキーがもう少し大きくなったら、付けてあげよう。あぁ、ツリー、、、去年勢い余って買ったはいいものの、、、デコレーションがちょっと面倒だな~、誰か代わりに飾って下さらないかな~。
[PR]
by emy_to | 2009-11-08 05:43 | UK 日常
イギリス式慰め方 悪いことは三度でおしまい。
e0142226_4261154.jpg


長くて、あまり面白くないので、心の広いお友達向けです・・・。
[PR]
by emy_to | 2009-11-07 05:16 | UK 日常
ごろごろ栗ご飯
e0142226_5493115.jpg


去年、むき栗が見つからず、確かこの時期に栗を皮から茹でて、爪につまりながら悪戦苦闘して渋皮をむいて栗ご飯を作った記憶があるのですが、今年は Peeled & Cooked の缶入りの栗を見つけられたので、缶を開けるだけで栗ご飯にありつけました。ああ 楽ちん、楽ちん。むき栗はウェイトローズにも、センズベリーにも置いてありました > 灯台もと暗し。 去年同様、all about のこのレシピを参考に作りました。ビッキーにも少し食べさせようと思ったので、もち米は入れませんでしたが、やはり入った方が断然美味しいです。その他、手羽先、こんにゃく、干しシイタケの煮物、ちょっぴり中華風なので栗ご飯との相性もばっちり、写真に入れ忘れた大根の浅漬け、お麩とおくらのお味噌汁、それからイチゴ。天高く馬肥ゆる秋というか、空が高くても、低くとも通年肥え気味のダンナ君がちょっと笑えない体重になってきたので暫く和食かな、、、スーツのお腹のあたりがちょっと苦しそう。赤ちゃんなら 丸々太って可愛いね といってもらえるのにね、くくく。。。。ごちそうさまでした。
[PR]
by emy_to | 2009-11-03 06:14 | UK cucina