<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一歳児の洗礼
e0142226_582432.jpg


ぐつぐつぐらたん
[PR]
by emy_to | 2010-01-31 05:59 | UK baby
イギリスで子育て What's Really in Our Kids'Food
散歩の途中で入ったcafeで、久々にママ友のKTに遭遇しました。お互いの子供の月齢が一カ月しか変わらないので、出口を出た後もついつい立ち話に花が咲いてしまいました、寒いし、子供はぐずるのに、井戸端会議。所変われど、どの国のマミーも、井戸端会議議員のようです。そんなに長々何を話しているのか?と端からは見えるかもしれませんが、議題は山ほどあるのです。

歯が生えた生えない、ハイハイするしない、つかまり立ちするしない、夜は何度起きるのか云々の近況報告をした後で、離乳食どう~?と聞いたら、KTの赤ちゃんはもりもり派だとか。羨ましい・・・。母乳の赤ちゃんは、食べむらがあるみたいだからね~と言われました。へぇ、初耳だ。
ほんとの帰り際に、イギリスの離乳食研究家 Annabel Karmalのレディーミールについて Panorama TVで面白い番組を放送していたと教えてくれました。イギリス版のクローズアップ現代といったところでしょうか。彼女のプロデュースするレディーミールに幼児には多すぎる塩分が入っていることが指摘されているわけですが、、、。KTと私の一致した意見は、「毎日食べさせなきゃ大丈夫」ということでした。家庭で作る離乳食だって、日によっては塩分が多くなる日だってあるだろうし、「何でも争点になっちゃうんだね」と言うと、KTも激しくうなずいていました。1g単位の塩分まで気にしていたらママ業は廃業確実なので、ほどほどの扱いにして、知識の一つというレベルです。何事も、バランス感覚大事ですよね。
[PR]
by emy_to | 2010-01-30 07:28 | UK baby
鰯のかば焼き丼
e0142226_23524066.jpg

夕飯に鰯のオーブン焼き作ろうと思って、久々に生の鰯を買ってみましたが、蒲焼が無性に食べたくなり急遽手開きして、どんぶりに変更。ご飯の上に、グリーンリーフと焼いた鰯をのせて、みりんとお酒と醤油を煮詰めたタレを じゃー っとして 仕上げにゴマ をぱらぱら。ビッキーには、たたいて、まとめて、ハンバーグにしてみましたが、どうも反応がイマイチでした。今のところ、ビッキーのたんぱく質ランキング は 1位 鳥のひき肉 2位 鮭 3位 ツナ、鰯はまだまだ圏外のようです。

夕飯用にと思った鰯をランチに使ってしまったので、冷蔵庫内の予定を繰り上げして、今晩はサバの味噌煮にしよかな。お魚はMorrisonsで購入しました。このスーパーは決して高級スーパーではないのですが、日本人のお友達からもローカルのお友達からも「カウンターの鮮魚はなかなか」と評判です。
[PR]
by emy_to | 2010-01-22 00:09 | UK cucina
イギリスで子育て にほんごのえほん
e0142226_7215215.jpg

本日童話館から届きました。ビッキーの「ぶっくくらぶ」デビュー本です。海外育児組には嬉しい海外発送サービス。試しに読んでみたら、姫はスタッキングをひっくり返すのに夢中で聞いてもらえませんでした、まぁ、おいおいと・・・。
[PR]
by emy_to | 2010-01-21 07:28 | UK baby
大昼餐の後には・・・
e0142226_8205888.jpg

先週末、ダンナ君のお友達と、会社の先輩家族(ご本人と奥様&娘さん二人)を招待してのランチパーティーを開催しました。不覚にも、ビッキーの朝寝につきあっていたら、文字通り大寝坊してしまいました、朝寝危険!前日までに仕込みの半分位を済ませておいたので、ゲスト到着までに、なんとかセーフ、間に合わなかったのは私のお化粧、まぁ、私の顔に誰も期待しているわけではないし、注目はビッキーと可愛い娘さん二人だったのでカムフラージュされたかな>あんまり違わない。ちなみに、これまた優しいダンナ君は私の昼寝の間に、リビング、トイレ、廊下の掃除諸々を済ませておいてくれました。ありがとう・・(T_T)。

「良く食べる方だから」と聞かされていたので、テーマはずばり「お肉」。↑ のとおりドタバタだったので、写真は一枚も残っていませんが、備忘録のためにこの日のメニュー。カリフラワーのスープ、お豆腐サラダ、キッシュロレーヌ、唐揚げ(←テイストに合わないから、と断りましたが、ダンナ君からの強い要望メニューで、またも登場)、メインは豚肩ロースのポットロースト(1kg)フルーツキャラメリゼ添え、そして自家製ラグーを使ったボロネーゼのグラタン(お蔵入りしていたルクルーゼの大きなオーブン皿登場)と、お肉、お肉、お肉のマーチ。そしてデザートはダンナ君のお友達が、大人数だから用意が大変じゃない?と気を使って作ってくれたチーズケーキと、お腹がはち切れそうなほど食べました。特に、唐揚げ、ポットロースト、グラタンは子供たちに大人気、嬉しかったな~。

で、す、が、さすがに三十路を過ぎた体に、お肉のマーチはドスンと来たので、暫くはお魚&ベジ生活をする予定です。数日経ちましたが、まだ体がなんとなく重いです。翌日は、あっさり夕飯になりました。ぶりの照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、おくらの寿司酢和え、お豆腐のお味噌汁。あー落ち着くーと思ったのは私だけ?大きい声では言えませんが、グラタンの残りは、次の日の朝食で半分はダンナ君の胃袋に収まりました、まだまだ若いですね>胃袋。
[PR]
by emy_to | 2010-01-20 09:14 | UK cucina
イギリスで子育て asian mummy meeting
e0142226_5591068.jpg


ジンボリーのクラスで知り合った中国産まれNY育ちのチャイニーズアメリカンのJちゃん(という歳でもないけれど、適当な呼称が思い当たらないので・汗)から誘われて近所に新しくオープンしたプレーカフェへ行ってきました。このプレーカフェは優秀で、こまめに除菌クリーナーで掃除をしているし、スタッフもフレンドリーということもあり、いつもこみ合っています。特に、ここ最近は天気も悪いし、気温も低いので、人口密度の高いこと、高いこと!熱気で、おやつのミルクを飲み終わったビッキーは汗をかいていました。
本当は、これまた最近声をかけてくれて友達になったセレブな韓国人のJちゃんも合流する予定だったのですが、彼女の子供のお昼寝タイムの都合で見送りに、、、、眠れる獅子赤子を起こしたら大変ですからね>親が。この韓国人Jちゃんは、どうも相当なお料理上手なようなので、次回さりげなく「Jの作った韓国料理が食べたいなー」とお願いしてみようかなーなどと思ったりしているところです・・・。実現の暁にはブログに載せられるかな?

近頃、NCTの両親学級で知り合ったママ友以外にも、ローカルで顔なじみのお友達が増えて来て、先日は一日で二人に遭遇しました。子連れの生活パターンが似ているということの裏返しなのだと思いますが、お散歩の途中でばったり会って「あら、元気?調子はどう?」なんて声をかけられる相手がいるのは、やはり気持ちのいいものです。
[PR]
by emy_to | 2010-01-16 06:32 | UK baby
鱈のチャウダー
e0142226_5391139.jpg


大寒波の影響を受けて、足元から凍える寒さのイギリス。今日の日中の外気温4度が、暖かくさえ感じられました(寒)。外が寒いと、温かくてこってりしたものが食べたくなりますよね。今夜は鱈のチャウダー。ビッキーに食べさせたかったので、ホワイトソースから手作りしました。ホワイトソースは、電子レンジで簡単にできると知ってから、お鍋で作るのをやめました。本当に簡単なので、ホワイトソースを使った料理が気軽にできるのでオススメです、、、なんて、たねあかしです。

おまけ
[PR]
by emy_to | 2010-01-15 05:47 | UK cucina
珍品 @ Paul
e0142226_916537.jpg


Paulで見つけた可愛いマドレーヌ型。

Paulのリボンがかかり、いかにもPaulブランドかと思いきや、フランスの製菓用具メーカーとしては有名なCobel社のものでした。ここのケーキ型を持っていますが、とても使いやすくて気に入っています。何度かブログには書いていますが、とにかくケーキ型の種類の乏しいイギリス。ヨーロッパ=お菓子というステレオタイプで、製菓用具の大半を置いてきてしまったのですが、幾度となく後悔・・・。私が持っているケーキ型は、もちろん日本で購入しました。ヨーロッパよりも、ヨーロッパのものが手に入る日本、すごい国です、色々な意味で。

「使うの?」というダンナ君の横やりをはねのけ、レジに直行しました。今週末の来客時に使うんだも―ん♪
[PR]
by emy_to | 2010-01-13 09:47 | UK shopping
イギリスで子育て 赤ちゃんのドレイ
e0142226_4321651.jpg


子供が生まれる前には、子供が産まれたら××ができない、○○も出来ないかもー と変な焦燥感に駆られていましたが、「案ずるより産むがやすし」と昔の人は良く言ったもので、なんだ、多少の制約はありますがたいていの事はできるのでは?というのがビッキーが産まれて来てからずっと感じていたこと。海外での子育てということで、ハードルがあがり出産直前には特に漠然と不安に感じていたので、新米ママも少しは板についてきた今日この頃>すみません、言ってみたかっただけです・・・ 整理して書き出してみることにしました。あくまでも、日系企業駐在員妻@ロンドンという視点からではありますが。

例えば・・・
[PR]
by emy_to | 2010-01-10 04:57 | UK baby
イギリスで子育て 木のおもちゃを選ぶ
e0142226_22184791.jpg


質の良い木製のおもちゃを取り扱うお店を見つけたので、ご紹介です。
Woodland Children ドイツをはじめ、欧州内の木製玩具の扱いが多数あり気に入っています。これから月齢が上がるにつれ、成長にあった玩具を選んでいくのも子育ての楽しみの一つなのですね。

英国産の木材からできた積木は、さんたくろーす からのクリスマスプレゼント、スタッキングは私たちから。
[PR]
by emy_to | 2010-01-07 22:23 | UK baby