<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Musical Sister Act
e0142226_18164139.jpg


Sister Act
[PR]
by emy_to | 2010-02-23 18:23 | UK culture
リークのキッシュ
e0142226_6361357.jpg


ダンナ君の苦手なリーク。私は美味しいリークのキッシュを外で食べてから好物、、、ということでリークキッシュを作ってみました。以下備忘録、リーク2本 薄めに切る、グリュエールチーズ 50gくらい(目分量)、卵3個、生クリーム100㏄くらい(目分量)スモークサーモン 大判2枚。リークをオリーブオイルで炒め、塩こしょう。空焼きしたキッシュ生地にグリュエールチーズの半量をひき、その上に炒めたリークをのせ、ちぎったスモークサーモンものせる。といた卵と生クリームを合わせた卵液を流し、その上に残りのグリュエールチーズをのせて160度のオーブンで焼きました、、、どのくらい焼いたかな、、卵液が固まった位が目安ですが、風邪で倒れている間に忘れてしまいました。一味足りない備忘録と相成ってしまいました。再挑戦かな~。キッシュって、もう少し高さのある型で焼いた方が見栄えがしますよね、卵液も漏れにくいし。ポーランド食器で買っちゃおうかな~ >ダンナ君不在のため なんとでも書けます。写真のパスタは、ブロッコリーのパスタ応用編で、カラーピーマンを入れてみたら甘さと食感が加わって◎でした。
[PR]
by emy_to | 2010-02-20 06:47 | UK cucina
manuka honey
e0142226_5260100.jpg


特別な蜂蜜だそうです・・・
[PR]
by emy_to | 2010-02-20 05:43 | UK 日常
イギリスで子育て messy time
e0142226_0284692.jpg


let's start messy time....
[PR]
by emy_to | 2010-02-12 00:41 | UK baby
鶏胸肉のサラダ
e0142226_8343128.jpg

全然写真には写っていませんが、鶏胸肉のサラダです。グリーンリーフの下に、開いて叩いて焼いて、ブイヨンで煮込んだ鶏胸肉が隠れています。ダンナ君の大好物で、最後に残ったソースにご飯をひたして食べるのが彼流。それから、残り物のアスパラガスのスープ。食欲の戻らないビッキーには、別メニューで うどん。2/3ほど食べてくれて、ほっ。デザートは、大好物のサマープディング(BFです・汗)。
[PR]
by emy_to | 2010-02-09 08:37 | UK cucina
新型インフルエンザ予防接種と新大陸発見
e0142226_4351870.jpg


NHSが新型インフルエンザの予防接種対象者を幼児(6か月~5歳)にも広げたことを受けて、我が家へもGPから連絡が来るはずだったのですが、、、待てど暮らせどGPから音沙汰無し。日系でも予防接種ができるようになったと聞き、ロンドン南の駐在員宜しくの日本クラブ南診療所に問い合わせたら予防接種実施の予定はないと(北診療所では曜日限定で予防接種実施)いうことだったので、西の日系クリニックまで行かないといけないかなーと思っていた矢先、携帯電話にやっとGPから予防接種の案内の連絡がありました。連絡をくれるGPとくれないGPがあるので、もしや外れだったか、、と思っていたのですが、、、。色々意見は分かれているようなのですが、3月に長距離線に搭乗予定なので、接種しておきたかったのです。ちなみに、ローカルのお友達で子供にswine fluの予防接種をした人はゼロ。
風邪も治りかけの頃に、治りかけなので少し先に予約をしたいと申し出たら、「治ってから電話をかけなおして」の一点張り。やっと、風邪の合間に(←万年風邪幼児のビッキー)接種できました。これで安心と思ったら、副作用で39度近い熱が二日続き、貴重な週末は幽閉休日と相成ってしまいました。明日には落ちついてくれるといいなー。熱が出ると、寝れないので辛いです>親が、、、育児戦線のお友達は激しく頷いてくれるはず~><。

1歳を目前にして、日々活発になるビッキー。
テリトリーが広がっているようで、今日の新大陸発見は、キッチンの戸棚の中でした。扉を開けて、満足げの表情、中から、プラスティック製のおろしがねを取り出してご満悦。玩具よりも、こういうプラクティカルなものを喜びます。キッチンは彼女の一番のお気に入りの場所。
独りで大人しく遊んでいるので、私は傍でフィナンシェを焼いてみました。ぱくっとお臍が割れて大成功。小嶋ルミさんのレシピは、どれを作っても美味しい。味見をしていたら、ビッキーが欲しいと言うので(言ってないけど・笑)、一欠あげたら(←ヤミーマミーからは怒られちゃうかも・・・汗) これは何~、マミー! もっとくれー!! という顔をしていました。松田道夫先生が、赤ちゃんも「人生は楽しくなければいけない」と言っていたので、たまにはいいかな~ わはは>自己弁護。
私の作る料理は、決して家庭の味を超えるものではないけれども、ビッキーが「家の味、ママのおやつ」と思ってくれたらそれで十分。一緒にキッチンに立てる日が本当に待ち遠しいです、もちろん美味しいものを外で一緒に食べられる日も♪
[PR]
by emy_to | 2010-02-08 05:25 | UK baby
La Panetteria Princi
e0142226_583251.jpg

ロンドンの美味しいパンとケーキのお店を知りつくされているmappetさんから教えてもらったパン屋にいってきました。ミラノ発のパネッテリアです。石臼でひいた小麦(オーガニック)と、天然酵母が使われているから?それとも石釜で焼かれているから?今まで食べたパンの中で一番美味しいと思いました。外はパリパリ、中はしっとり&もっちり。食べた瞬間にびっくりしました。店内がイタリア人でいっぱいだったのも納得。今までご飯党だったけど、こんな美味しいパン屋なら通ってしまいたーい。

Princi
135 Wardour Street,
London,
W1F 0UT
[PR]
by emy_to | 2010-02-05 05:23 | UK restaurants
Van Gogh展 @Royal Academy of Arts
e0142226_441889.jpg


てくてく
[PR]
by emy_to | 2010-02-04 15:20 | UK culture