人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< MBA Programme 合... teapigs. >>
菊芋サラダ
菊芋サラダ_e0142226_17164590.jpg


グルメなブロガーけいさんの日記を読んで、ずっと試してみたかった菊芋(Jerusalem Artichokes)でサラダを作ってみました。ダンナ君がサクサクなものが好きなので、食感を残すために生のまま。菊芋2個を皮をむいて細切りにし、マヨネーズ大さじ1、ねり胡麻小さじ1弱、お酢小さじ1/2、塩・コショウを入れてまぜまぜ。冷蔵庫にロースハムが残っていたので、これも細切りにして入れてしまいました。調味料類は全部目分量なので、多分このくらいだったかも、、、といういい加減な備忘録です。チコリと一緒に頂いたら、チコリの苦味とマッチしてなかなかグーなお味でした。その他、スナップエンドウの胡麻和え、切干大根の煮付け、炒飯それからお味噌汁。体がさっぱり洋食を受け付けないため、和食の食卓が続く我が家であります。今朝、ダンナ君の顔を見たら さらに まんまる になっていました。嬉しいニュースが聞けたのでお祝いにケーキを焼こうかと思いましたが、暫くお預けかな~。
by emy_to | 2009-04-07 17:31 | UK cucina
<< MBA Programme 合... teapigs. >>