人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カジキ @ M&S アンティークアクセサリー >>
イギリスで出産 NCT REUNION
イギリスで出産 NCT REUNION_e0142226_16151673.jpg




NCTのクラスメイトでのREUNIONが開催されました。西洋のママ達はパワフルで出産後間もなくからカフェやら公園やらで会合をしていましたが、ママ+パパ+ベビーで集合するのは今回が初めてだったので とても楽しみでした。
週末は天気が崩れると聞いていたので、お天気を心配していましたが、この日はめでたく快晴。先ずお天気のことで話に一花咲かせる、という習慣がたった一年でも定着するものなのですね、、、、その位太陽がありがたい存在になりました。

さて、言うまでもありませんが、話題の中心はベビーのこと。授乳、ルーティーン、子連れ旅行、家族の訪問、、、等など、話は尽きませんでした。出産後の方が、お互い同じ悩みを同じ時期に体験しているのでママ同士の繋がりが強くなったように感じました。
パパたちは子育てにとても積極的。REUNIONの間も あやしたり、真剣な顔をしておむつを交換している姿を見たりすると 見ている側の気持ちも ほっこりして、なんだかとっても嬉しくなりました。

少し前に書いた Baba Sling 。紹介したところ 大人気で ドイツ人と南アフリカ人のクラスメイトが使っていました。背中に赤ちゃんを背負う、と言う行為は 西洋からみて 所謂未開文化の地域特有の習慣なので 馴染が無いせいか 「こうしてスリングを後ろに回すと家事をする時に楽だよ~ 」 とおんぶをやってみせたら 別のクラスメイトに写真を撮られました。お尻の・・・・(汗)。これは、育児法の逆輸入かな(笑)。

イギリスで出産 NCT REUNION_e0142226_16244393.jpg

ケーキは持ちより。丁度イチゴのシーズンが始まったばかりなので、冒頭のストロベリータルトとイチゴのロールケーキを作っていきました。ロールケーキは 「日本で人気のケーキだよ」と紹介したせいもあってか、完売。全卵を湯銭にかけて丁寧に共立した甲斐がありました。実はロールケーキはウン年ぶりだったので、きちんと「の」の字になるか心配でしたが、なんとか。面白かったのが、パッションフルーツを使ったチーズケーキ。今度レシピを教えてもらうので、うまくいったらUPします~。

REUNIONの間はベビーの鳴き声や、おしゃべりの声でガヤガヤしていたせいかビッキーは終始ご機嫌。まだ私のことを母親と認識できていない(?)ので、誰に抱かれても大人しく、私は思う存分おしゃべりをたのしむことができました。

イギリスで出産 NCT REUNION_e0142226_1651452.jpg

ベビーの誕生日予想コンテストの結果発表の日でもありました。予定日とは別に予想したベビーの誕生日と 実際生まれた日が一番近かった人が勝ち というコンテスト。ほとんどが大外れ(!)で、予想日と6日違いで生まれてきたビッキーが優勝しました。賞品は授乳のエネルゲンとなりそうなスニッカーズ。全部食べると胸が確実にはりそうなので、少しだけ頂いて残りはダンナ君にあげることにしたいと思います。
by emy_to | 2009-04-27 16:56 | UK baby
<< カジキ @ M&S アンティークアクセサリー >>