人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1歳児と行く コッツウォルズの旅 ビッキーの記録 ■11カ月 >>
ビッキーの記録 ■12カ月&13ヵ月
ビッキーの記録 ■12カ月&13ヵ月_e0142226_4471813.jpg




■活動
お誕生日を過ぎて(3月29日)、ハイハイを開始しました。
つかまり立ちがさかんです。低いテーブルを支えにして、自ら立ち上がったり、座ったりすることができます。
お友達の顔にそっと触れたり、行動をまねたりします。
お友達と玩具の取り合いをしました。
「いいおかお」というと、顔をくしゃくしゃにします(ビッキー流ナイスフェイス)。
美味しいものを食べると、くりくりと手首をかえします。
食事中に食物・カトラリーを落として「NO」としかると、恨めしい顔をしてさらに落とし続けます。自分で自分の手の甲を「ちっくん」することも。
大人の足を指でなぞって「いたいいたい」という反応を楽しんでいます。
実家のカップボードの中から調味料など出すのを楽しんでいました(母親が片づけ担当)。
声が一段と大きくなりました。
食事の前後に手をあわせて「いただきます」「ごちそうさま」のサインができるようになりました。
物を指差して、なん語で沢山お話してくれます。

■言葉
「おっぱい」
「ぱぱ」
「まんま」活動が盛んになって、食欲が旺盛に。しょっちゅう「まんま(食べるもの)」を要求します。
「わんわん」

■遊び
音の出るガラガラ系のおもちゃが大好き。
歌うバス(音の出る玩具)がお気に入り。
音楽に合わせてダンスをします。
TVにはあまり興味を示しません。
お誕生日プレゼントのプラムを一生懸命押しています。大人は付き合うのが大変・・・。
「かいぐりかいぐりとっとのめ」をひいお婆ちゃんに教えてもらってから毎日しています。

■食事
日本に一時帰国中に無事、卒乳できました(4月17日が最後の授乳日)。
食事の量が増えて、日中の活動が盛んになり、4月18日の晩に授乳なしで入眠、その後夜中に起きても「とんとん」で乗り切りました。約5日で通して寝てくれるように!妊婦時代から2年越しの念願の熟睡生活です(喜)。母乳をやめたことで私の食事の量、嗜好も元通り。あれだけ食べていたのが嘘のよう、今では(イギリスの)ケーキを見るだけで胃もたれしそうです。
代わりにビッキーは物凄い食欲で、起きている間はずっと食べているかも。
介助なしでも大分自分で食事ができるようになりました。

8時朝食、9時半おやつ、11時半昼食、15時おやつ、17時おやつ、18時半夕食。

好物はおみそしる、うどん、のり、おせんべい、鮭の竜田揚げ。
子供用の味付けは嫌いなご様子。日本滞在中にうにをあげたら目を輝かしていました。禁断の味は10年早かったかな(笑)。

■睡眠
午前中のお昼寝はほとんどしなくなりました。
午後12時頃入眠、2~3時間お昼寝。
夜は7時半~8時頃就寝、6時半~7時頃起床。
一晩通して寝てくれるのが、奇跡のようです(T_T)。

■身体
身長 未計測
体重 9.9㌔(洋服を着て計測)
歯 8本(下の前歯の両脇2本が生えました 12ヵ月)。

■健康
日本に戻る一週間前にようやく中耳炎が治りましたが、その後39度の発熱。中耳炎の再発ではフライトに乗れないと、病院に駆け込みました。幸いにして、耳に異常はありませんでしたが、それも束の間、フライトの前夜に大量の嘔吐。当日の朝、またもや病院へ、、これまた幸いにして、ウィルス性のものではなかったものの、12時間のフライト(ダンナ君なし)を乗り切れるかと心配でした。
12か月&13ヵ月の予防接種を(一度に)GPで接種しました。

■思い出
日本に一時帰国をしました。アイスランドの火山灰の影響で、予定していたフライトに乗れず、3週間の予定を一週間伸ばして、1カ月滞在しました。
家族でコッツウォルズへ旅行をしました(この話はまたあとで)。
by emy_to | 2010-05-05 05:31 | UK baby
<< 1歳児と行く コッツウォルズの旅 ビッキーの記録 ■11カ月 >>