<< Afternoon Tea a... イケメンも30代まで >>
ビッキーの記録 ■16ヵ月
e0142226_55902.jpg




■活動
ついに歩きました~038.gif038.gif038.gif
歩くのが遅かった赤ちゃんは、すぐにしっかり歩くと聞いた通り、あまり転ばずに歩いています。
階段を一人で登れるようになりました。気が向いた時には、手すりを上手につたって、一人で降りることもします(でも、大概は私を呼びます)。
お散歩が大好きで、外に出たいときは「ぽ、ぽ」と催促し、靴をはく仕草をして、自らバギーに乗ります。
表情がさらに豊かになりました。笑い声がとても可愛い。自分の思い通りにならないときにの癇癪もダイナミックに、、、後半年もすると Terrible Two (魔の二歳)ですが、もしかして、これが序章・・・?
靴下やレギンスを自分ではこうとします。
鼻、目、口の認識がはっきりできたようです。「鼻は?」「お口は?」と聞くと間違えずに指差しができるようになりました。
体温計を持ってきて、体温を測る真似をします。
お腹がいっぱいになると、お皿を積み重ねます(お片づけ)。
「お片づけしようね」というと、ゴミ箱にゴミを捨てたり、玩具を元あった場所にしまえるようになりました。

■言葉
「おっぱい」
「ぱぱ」
「まま」
「まんま」
「わんわん」
「ぽ(おさんぽ)」
「にゃんにゃん」
「ねんね」
「にゃいにゃい(ないない)」
「たかいたかい」(←両手を挙げてたかいたかいの催促)
「row row」
「baby」

英語が出始めました。

■遊び
音楽が好き。「ろーろー」(row row row a boatの歌)と歌を口ずさむようになりました。
音楽に合わせてダンスをするのが好き。
「いないないばぁ」が大好き。
「round round a garden like a teddy bear」という手遊びがお気に入りで、それらしいことを言いながら、手のひらを指でなぞっています。
シール、相変わらず大好き。
ロッキングホースが大のお気に入りで、歌を歌いながら一生懸命ゆれています。
棚の中身を出す、ボトルを並べるブームは終わった模様。
人形を寝かしつける仕草をします。
赤ちゃん用バギーを上手に押せるようになりました、偶に自分で赤ちゃんの人形を乗せてあげることもします。
小さなビッキー用の机とイスを用意したら、そこでお絵かきをするのを楽しんでいる様子。
滑り台がお気に入り。

がたんごとん の絵本が一番のお気に入りで、「がたんごとん」と言うと体を上下させます。

■食事
食べむら・・?
ご飯、お味噌汁、パン、、、いずれもあまり食い付きが良くありません。
朝ごはんは卵とヨーグルトで、炭水化物をとってくれないのが悩み。海苔巻か、焼きおにぎりにすると喜んで食べます。普通のご飯をたべて~(><)。
キノコは相変わらず好物。フルーツは嫌い。Organixのジャンク風なスナック菓子が好きで、朝一番で催促されます。

牛乳は1日400mlくらい。


■睡眠
午後12時半くらいから1時間~2時間位お昼寝。
夜は20時に就寝、6時半~7時頃起床。

■身体
身長 未計測
体重 未計測
歯 8本+奥歯の前の歯が3本生えました。

■健康
発熱を1度しましたが、直ぐに治まりました。

■思い出
Cornwallへ一週間、夏休みの家族旅行に行きました。
Kumiさん、Akki君が日本から遊びに来てくれました。
一緒にコッツウォルズに旅行に行きました。
[PR]
by emy_to | 2010-08-19 06:00 | UK baby
<< Afternoon Tea a... イケメンも30代まで >>