<< 中華風肉団子 Bocketts Farm Park >>
ビッキーの記録 ■18ヵ月
e0142226_22454994.jpg




■活動
ねじる、つまむ、穴に通すといった動作がさらに上手にできるようになってきました。小豆を一粒ずつつまんで、空のペットボトルに入れたり、コップからコップに小豆を移したりしています。
飛行機、鳥が大好きで、見つけると(見つけなくても)散歩の途中に空を指して教えてくれます。
階段の上り下りが一層上手になりました。
くみさんからプレゼントされた「日本語であそぼ」のDVDに釘付けです、、、このままでいいものか、、、とちょっと悩み中。家にいるとDVDをつけろと催促されるので、なるべく外に連れ出していますが、この先雨が多くて、暗くて寒いイギリスの冬をどうやって乗り切るか、、、目下の悩みの種。
Play Groupでちょっとの間ですが、一人でも遊べるようになってきました。ビッキーは本当にびびり(苦笑)で、基本的に外でも私にしがみついているタイプなのですが、音楽に合わせて一人で踊ったり拍手をしている姿をみると成長したな、、、と思います。
本や雑誌で好きな絵があると「あー」「うー」と指差しをするので、名前を言って返します(私)。
いやいや期が本格到来しました。先輩ママからは、まだまだ、これから、、と言われたので戦々恐々としています。
バギーを嫌がって自分で歩きたがる事が多くなりました。
朝起きると「ぱぱ」「ぱぱ」と言いながら、パパを探す旅にでますが、ダンナ君が抱っこをしようか?と言うと「no」と激しく拒否(ダンナ君はショックらしい)笑。
食べたものが美味しいと、ほっぺをたたいて「おいしー」のポーズをしてくれます。
TVの真似をすることが多くなりました(子供が寝ていると、自分も床に「ねんねー」と言って寝てみたり)。
自分の衣装ケースから洋服を出して、バギーの中に入れて、家の中を散歩しています。
ボタンを外すのを手伝ってあげると、自分で洋服を脱げるようになりました。
「ぐるぐる」と言うと、笑いながらその場をぐるぐる回るのがブームみたいです。

■言葉
「おっぱい」
「ぱぱ」
「まま」
「まんま」
「わんわん」
「ぽ(おさんぽ)」
「にゃんにゃん」
「ねんね」
「にゃいにゃい(ないない)」
「たかいたかい」(←両手を挙げてたかいたかいの催促)
「ばいばい」
「ってしゃーい(いってらっしゃい)」
「てれび」
「なーな」(ばなな)
「いないいないばー」(←「ないない」に「ばー」が付きました)
「(は)ぶーす」(in the night gardenのキャラクター)
「row row」
「baby」
「no」←(にょー に近い音) 頻用表現 笑。

英語と日本語が入り混じる環境にいるので、本人から出てくる言葉は上記の程度ですが、お座りして、両手でコップを持って、両手を合わせて頂きますして、という指示はよく理解できて言うことを聞いてくれるので助かっています。言葉の理解度が急速に進んでいる印象です。

■遊び
とにかくDVDの虜に・・・。
In the night gardenをつけていても「てーび(tv)」と「日本語であそぼ」のDVDをリクエストするのが悩みの種。飽きるまで見せる根気勝負かなぁ・・・。
公園では、ブランコ、滑り台、砂場が大好き。滑り台は2m位の高さからも一人で滑れるようになりました。

■食事
teethingが落ち着いてきたからか、食欲も元に戻ってきました。パンは嫌い。ご飯に少しお味噌汁をかけると良く食べてくれます。お肉よりもお魚が好き。ヨーグルトは引き続き好物。
牛乳は400ml~500ml位。


■睡眠
午後12時半くらいから1時間~1時間半位お昼寝。
夜は20時に就寝、6時半~7時頃起床。

ですが、teethingの影響で睡眠が乱れることが多かった。

■身体
身長 未計測
体重 未計測
歯 14本+下のno.3の歯が左右ともに顔を出しました。

■健康
先月に引き続き、teethingで機嫌の悪い日の多い月でした。そのせいで、下痢気味になり、おむつかぶれが直ぐに出来てしまいました。


■思い出
Widow WeekendにFulham Paleceへお出かけしました。
Bockett Firmへ遊びに行きました(2回も 笑)。
[PR]
by emy_to | 2010-10-08 22:46 | UK baby
<< 中華風肉団子 Bocketts Farm Park >>