人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 韓国食品で購入した薄切肉のその後 韓国食品店デビュー >>
英語の壁

英語は仕事でずっと使ってきたし、ア●クの1000時間ヒアリングマラソンで色々な国の人の
英語を聞くように心がけてきたけど、でも、でもこちらでハードルが高いのが電話でのインド
英語。。。

たいていのCALL CENTERはインドにあるため、銀行やインターネットの各種サービスを
受ける時にはインド英語に立ち向かわなくてはいけません(涙)。
(←旦那君は最初から解析してた。すごいけど、なぜ?)
最初は、えー、何言ってるのー、私の英語ここまでいけてない?ってものすごい落ち込みま
したが、一ヶ月弱が経ち、聞き取れないことに慣れてきました。開き直りとも言うけど・笑。

今日もMOT(車検)に出した車がタイヤとその周辺部品に磨耗があるため交換が必要だと
いうことで電話が入ったのですが、早口+巻き舌+部品の名前の英語がよく分からずで、
結局インド人のおじさんのところへ直接行って説明を聞く羽目になりました。
でも最初の頃の様に落ち込んだりはしませんでした。結果、分かったから良し!

とは言え、多少の自信は欲しいところもあり、BBCニュースをみながら「まだ衰えてないな」
と慰めています。あれ、違う?
でもこんな綺麗な英語を話してくれる人は街中には早々いないのよね~。
ビジネス英語も使う機会も無くなり、伝われば良いやという気持ちから、broken (もともと
正しくも無いけど)and direct englishになりつつあるここ最近の私です。いけない、いけない。
語学は日々の積み重ねが大事だとは百も承知なんですけど。。。。精進します。
by emy_to | 2008-04-16 03:00 | UK study
<< 韓国食品で購入した薄切肉のその後 韓国食品店デビュー >>