<< イギリスで出産 NCT母乳クラス 恵方巻 >>
イギリスで出産 NCT両親学級 第五回
e0142226_1623156.jpg


いよいよパートナーも参加の両親学級が最終回を迎えました。2時間を超える授業なので、最初はヘトヘトで、慣れてきたかな~と思い出した頃に終了となってしまいました。
今回のテーマは、バースプラン、泣いてる赤ちゃんのなだめ方、赤ちゃんが生まれてきた後の生活スタイル、そして産後鬱について。

バースプランってもっと簡単なものかと思っていましたが、ダンナ君と話し合いだすと結構未確認だった項目も多くて、とてもためになりました。陣痛が始まったら、出産までダンナ君と二人で乗り切らなければならないので、病院に提出する前にもう一度話し合うつもりです。
赤ちゃんのなだめ方では、育児書に載っていなかったTIPも教えてもらうことができました。誕生後、二週間は「お腹すいた~、おむつ濡れた~」という理由で泣くのが殆どらしいですが、その時期を過ぎると興奮して泣いたりすることが始まるようなので、教わった方法をぜひ実践してみるつもりです。スワドル(日本語だと、おひな巻・・かな?)は有名ですが、その他赤ちゃんを落ち着かせるために効果的な揺する方法や体勢があるなんて、全然知りませんでした・・・。ちなみに、赤ちゃんにルーティーンある生活を開始させるのも、産後二週間位が目処とのこと。逆に言うと、とりわけ最初の二週間は寝不足と体力勝負の日々なので、ダンナ君、協力宜しくお願いしますね。
産後鬱、すでに出産したお友達の殆どが「けっこう辛かった~」と言っていたので気になっていました。自分ではどうすることもできませんが、ホルモンが激しく変化する時期というのをダンナ君に知ってもらうことができて、安心しました。叫んでも、泣きまくっても、無気力になっても、受け止めてね~。先生からもらったアドバイスは、「ティッシュの箱をひと箱用意しておきましょう」。イギリスのティシュは結構高いのですが、質の悪い紙で鼻が真っ赤になったら更に落ち込みが加速しそうなので、高級なものを選んでおくことにしたいと思います。

最終回ということもあり、授業の後はパブで懇親会が行われました。既に呑み始めていたおじさまを「ごめんなさいね~」と別の席においやり、特等席を陣取る妊婦とそのパートナーたち。妊婦効果は絶大です。ダンナ君はビール二杯でほろ酔い&ご機嫌。忙しい仕事の合間をぬって、協力してくれてありがとう!本番もよろしくね、頼りにしています!
[PR]
by emy_to | 2009-02-06 16:35 | UK baby
<< イギリスで出産 NCT母乳クラス 恵方巻 >>